oricon ME(オリコン エムイー)は11月2日、「満足度の高い『来店型保険ショップ』ランキング」を発表した。調査は2018年7月6日~8月6日、2019年7月1~10日、2020年7月10~17日の期間で、全国の過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った20~69歳の5,549人を対象に行われた。
ランキング結果は以下の通り。1位「保険クリニック」(76.72)、2位「ほけんの窓口」(76.17)、3位「ほけんの110番」(76.03)、4位「イオンの保険相談」(74.44)、5位「保険ほっとライン」(74.14)、6位「ほけん百花」(74.12)、7位「保険見直し本舗」(74.08)、8位「保険テラス」(73.28)という結果だった。
総合1位を獲得した保険クリニックは、価項目別「利用のしやすさ」「スタッフの対応」「スタッフの提案力」など全8項目中6項目や、部門の男女別「女性」、年代別「40代」「50代以上」の3項目で1位だった。
同社は、「スタッフの対応」「スタッフの提案力」では80点台を獲得。実際の利用者からも"スタッフ"に対するコメントが多数みられるなど、満足度の高い理由がうかがえるという。
なお、「年代別ランキング」をみると、20代では1位「ほけんの窓口」、2位「保険見直し本舗」となり、30代では1位「ほけんの窓口」、2位「保険クリニック」、3位「保険見直し本舗」だった。
また40代では1位「保険クリニック」、2位「ほけんの窓口」、3位「ほけん百花」となり、50代以上は1位「保険クリニック」、2位「ほけんの窓口」、3位「ほけん百花」という結果だった。