女優の大原優乃と、お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶが、きょう30日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • 久保田かずのぶ(左)と大原優乃=フジテレビ提供

今回は番組開始早々、キャスターの小澤陽子アナウンサーが、大原とは大の親友で、お互いの家に泊まりに行くほどの仲だと告白。その浮かれた話しぶりに、メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)は一瞬鼻白むが、大原がうれしそうに同意すると、納得して笑顔を見せる。そして、そんなやりとりを苦虫をかみつぶしながら眺める久保田。久々の出演に意気込む久保田だったが、早くも漂い始めるアウェー感に不安な表情を浮かべる。

解説員には、岸博幸氏のほか、ショコラアドバイザーの開発担当者・藤原成一氏が新商品を携えて登場。出演者一同はさっそく新商品を試食しようとするが、ここで大原がストップをかける。先日、某雑誌の「嫌いなお笑い芸人ランキング」で1位に選ばれた久保田が食べると、商品のイメージダウンにつながるのではないかと言うのだ。そこでアリタが、スタジオの外にいるメーカーの広報担当者に確認を取ることに。久保田はますますぶ然としてしまう。

特集のテーマは、「コロナ禍でも大満足 ハロウィーンの楽しみ方を徹底解説」。放送の翌日、31日はいよいよハロウィーン本番。近年急激な盛り上がりを見せ、恒例行事として定着してきたハロウィーンだが、今年はコロナ禍のため、状況が一変。多くのイベントが中止となったり、オンラインでの開催に切り替わったりと、大幅に縮小される予定だという。そこで番組では、ステイホームでも楽しめる、“オンライン映え”必至の女性向けハロウィーンコスプレを紹介。大原と小澤アナの仲良しコンビが試着して、その魅力を伝えていく。

浮き浮きしながら別室へ着替えに行った大原と小澤アナが、まず挑戦するのは「今大人気のYouTuberコスプレ」。若者に人気のコスプレイヤーコンビ「あきまる」にふんしてスタジオに登場する。しかし、待ち受ける男性陣は、誰一人「あきまる」のことを知らず、反応は今ひとつ。そこで2人は、急きょ着替え直し、“今、日本で最も有名なYouTuber”に変身する。

これには久保田も度肝を抜かれ、「そんなコスプレしてる奴、100万人に1人やぞ!」と声を荒げることに。その後も、「ナースコスプレ」「人気No.1ドラマコスプレ」と立て続けにおすすめのコスプレを披露していく大原と小澤アナだったが、そのたびにアリタからダメ出しを食らい、よりクオリティーの高いコスプレに挑戦する。

この展開に、アリタらが大喜びする中、久保田だけは腑(ふ)に落ちない様子で、ひたすらツッコミを繰り出していく。最後に紹介するのが、「M-1で大ブレイク!?あの人気者コスプレ」。“優しいツッコミ”でブレイク中のあの漫才コンビのコスプレを予想する久保田だったが、そこに現れたのは…。

毎週欠かさず見るほど同番組が大好きだという大原は、収録を終えて「もう、すっごく楽しかったです! カメラが回りだした瞬間、スタジオ中が『全力!脱力タイムズ』の空気感にガラッと変わって。“あっ、私は今『全力!脱力タイムズ』の世界にいるんだ!”って、メガネをかけて冷静な表情を作りながらも、実は興奮してました(笑)」と感想をコメント。

だが、「久保田さんのツッコミの勢いに圧倒されてしまって…。久保田さんは優しい方だったんですけど、本番になると、しっかりとこちらの目を見て話されるんですよ。“目をそらしたら負け!”みたいな(笑)。それでちょっと怖くなっちゃって(笑)」と反省した。

一方で、有田については「何度か共演させていただいたことはあるんですけど、この番組の有田さんって、他のバラエティに出ていらっしゃるときとは、ちょっと違う印象があるんですよね。私は特に、イヤモニ(イヤーモニター)でやりとりされているときの、あの絶妙なチープ感が大好きなんですけど(笑)、今回もイヤモニのくだりがあったので、うれしかったです。あと、有田さんのアドリブの多さにもびっくりしました。私にもどんどんアドリブで振ってくださって、そのライブ感もすごく楽しかったですね」と話していた。

(C)フジテレビ