セルフ式のうどんチェーン「丸亀製麺」において、のどこしのよいうどんとともに人気を集めるのが、野菜や鶏肉、海鮮などを使用した天ぷらの数々だ。揚げたてサクサクでボリュームたっぷりの天ぷらを、茹でたてうどんとともにかき込む。この至福のひと時を求め、丸亀製麺を訪れるファンも多いのではないだろうか。

そこで今回はマイナビニュース会員508名を対象に、「丸亀製麺の好きな天ぷらメニュー」についてアンケートを実施。数ある天ぷらの中で人気を集めた上位5メニューをご紹介しよう。

  • 丸亀製麺の好きな天ぷらメニューは?

    丸亀製麺の好きな天ぷらメニューは?

丸亀製麺の天ぷらメニュー中で最も好きなメニューを教えてください

1位:野菜かき揚げ(31.9%)

2位:かしわ天(17.8%)

3位:えび天(16.6%)

4位:ちくわ天(11.8%)

5位:いか天(10.2%)

2位に10ポイント以上の差をつけ、ダントツで多かったのは「野菜かき揚げ」(31.9%)だった。2位は鶏むね肉を使用した「かしわ天」(17.8%)、3位は「えび天」(16.6%)となっている。どういった点に魅力を感じているのか、回答者のコメントをピックアップしてみよう。

1位 野菜かき揚げ

「かき揚げのボリューム感が良い」(67歳男性/サービス/その他)

「野菜がふんだんに摂れ、美味しかったです。コスパが高いですし、揚げたてで美味しいです」(56歳男性/医療・福祉・介護サービス/メカトロ関連技術職)

「かけうどんに乗せてダシに染みこませてうどんと一緒に食べると美味しい」(52歳女性/専門店/販売・サービス関連)

「玉ネギがとても美味しい。玉ネギのかき揚げが好きなので、かけうどんと一緒に頼みます」(63歳男性/コンピューター機器/IT関連技術職)

「つゆにしっとり絡みついて絶妙にうまい」(52歳男性/物流・倉庫/事務・企画・経営関連)

「家ではこんなにうまく揚げられないし、純粋にここのはおいしいから」(55歳女性/サービス/その他)

「食べ応えがある」(51歳男性/非鉄金属/事務・企画・経営関連)

2位 かしわ天

「美味しいし、うどんとの相性がよい」(44歳男性/化粧品・医薬品/その他技術職)

「やわらかくジューシーでしかもコスパもよいから」(40歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)

「ヘルシーな感じがして」(47歳男性//フードビジネス/販売・サービス関連)

「食べ応えがある」(50歳男性/物流・倉庫/事務・企画・経営関連)

「西日本出身で、昔よく食べていた。なつかしくて美味しい」(56歳男性/その他金融/営業関連)

「安くておいしいから」(50歳男性/食品/事務・企画・経営関連)

3位 えび天

「やはり天ぷらと言えば、えび天と思うので」(57歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

「サクサクでえびの旨味を楽しめるから」(47歳男性/サービス/専門サービス関連)

「昔からえび天が好きだから」(41歳男性/輸送用機器/販売・サービス関連)

「ちょっと豪華にしたいときにえび天です。美味しいし、見た目も映えますね」(52歳男性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

「カリカリでうまい」(48歳男性/食品/営業関連)

4位 ちくわ天

「うどんに一番合っていると思う」(55歳男性/広告・出版・印刷/営業関連)

「コッテリ感と、もちもち感が美味しい」(37歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)

「安くてボリューミー」(60歳男性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

「ほっとする味」(46歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/技能工・運輸・設備関連)

5位 いか天

「歯応えもボリュームもあり、噛めば噛むほど味わいのあるイカ天なのでうどん出汁との相性もよい。出汁のコクも深まり、より一層うどんが美味しくいただけるから」(60歳男性/フードビジネス/IT関連技術職)

「イカ天が一番油っぽくないから」(54歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

「元々イカ好きだから」(65歳男性/銀行/事務・企画・経営関連)

「食べ応えがあってお得感がある」(46歳女性/コンピューター機器/IT関連技術職)

総論

天ぷらといったら「えび」を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。しかし今回のランキングでは、その「えび」に大きな差をつけ「野菜かき揚げ」が1位となった。

丸亀製麺の野菜かき揚げはサイズ感が半端なく、その大きさに驚く人も多いのだという。コメントでも「食べ応えがある」「ボリュームたっぷり」といった声が目立った。しっかりお腹を満たせる満足感はありながらも、価格もお手頃。このコスパのよさも人気の理由のようだ。

2位は「かしわ天」だった。絶妙な火の通し具合で揚げたかしわ天はとてもジューシー。特製のだしソースで食べるかしわ天は、丸亀製麺いわく「讃岐風フライドチキン」なのだとか。自由回答でも「食べごたえがある」「鶏肉がジューシーでおいしい」といったコメントが目立った。

3位には「えび天」がランクイン。えび天を選んだ人の理由としてとても多かったのは、「えびが大好きだから」というものだった。「天ぷらの定番といったらえびだから」という回答も目立つ。高価な食材というイメージがあるえびだけに「贅沢したいときに」「ごちそう感が増すから」というコメントもあった。

4位の「ちくわ天」は、讃岐うどんの本場では定番の天ぷらであるという。そのため、うどんとの相性を高く評価する声が多かった。ボリュームの多さや練り物ならではのもっちり感も人気なようだ。5位の「いか天」は、「えび天」同様に「イカが好きだから」と素材そのものが好きであることを理由にする人が多かった。

トレイにうどんをのせ、数々の揚げたて天ぷらを前にしながら「どの天ぷらを食べようかな」とあれこれ迷うのも丸亀製麺での楽しみのひとつ。今回のランキング結果やコメントを参考に、次回はいつもとは違う違う天ぷらにチャレンジしてみてはいかがだろうか。

調査時期: 2020年10月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 508名
調査方法: インターネットログイン式アンケート