EXILE/三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典が出演する吉野家の新CM「牛すき鍋膳 できたて! 熱うま!」編が、30日の放送開始に先駆け、きょう29日12時に吉野家公式YouTubeチャンネルで公開された。

  • 吉野家の新TV CM「牛すき鍋膳 できたて! 熱うま!」より岩田剛典

「たくさん食べると分かっていたので朝イチから何も食べずに撮影に入りました」と準備万端で臨んだ岩田の食べっぷりは、豪快そのもの。これまでのCMを見た知り合いから、「CM見たよ。見るたびに腹が減る」と言われることもあったようで、視聴者の食欲を掻き立てる豪快な食べっぷりとなっている。

そのほか、鍋から肉をつまみ玉子を絡めて丼に乗せるシーンでは、「画面写りを意識して、自分で玉子をつける量を調整しなければいけないのが少し難しかったです」という苦労や、撮影がまだ熱い日の続く9月に行われたことから、「肌寒くなる季節に流れるCMとあって、なるべく、外が寒くて吉野家を食べて身体の芯まであったまるというシチュエーションを意識しました」と演技に込めた思いも語った。

衣装は、学生時代から吉野家に通っていた岩田のプライベート感をテーマに選定。吉野家のCMで“ご近所コーデ”と“部屋着コーデ”両方の岩田が登場するのは、今回が初となる。テイクアウトした「牛すき御膳」の撮影では、普段のリラックスした雰囲気を感じられるヘアバンド姿に注目だ。

CMに出演するようになってからもっと吉野家が好きになったという岩田。「自粛期間もテイクアウトや宅配サービスで頻繁に利用していました」と振り返り、「大体いつも王道の牛丼並盛です」とお決まりのメニューも明かしていた。