皆さんのご家庭では、家事や育児の分担をどうしていますか? 「自分は大丈夫」という男性、そう思っているのはあなただけかもしれませんよ? しおりさん(@_si_yo_ri_)のツイートが話題になっていました。

  • ※画像はイメージ

奥さんと上手くいってない人から相談受けるとき、必ず「週末は料理してあげるし、プレゼントも買うのに」みたいな事を口に出すんだけど多分奥さんは気まぐれで一方的に何かをされるより毎日コツコツ一緒に家事や育児をして欲しい。そして何より自分の時間が欲しい。これが正解だと思うんだよね…(@_si_yo_ri_より引用)

きっと耳が痛い男性も多いのではないでしょうか。「今日は怒らせちゃったからスイーツでも買って帰るか」そんなプレゼントよりも、一緒に家事育児をすることこそ奥さんが求めているのかもしれません。

しおりさんにお話を聞いてみたところ、「僕は元々母子家庭で育ったので、母親がいかに大変なのかずっと傍らでみていたんです。だからなんとなく妻に対してどう接するべきなのか、自然と体に染み付いている感じですね」とツイートの背景を教えてくれました。

「世の中の男性にお願いがあるんですが、週末1日だけの手料理とかではなく、いっそのこと1ヶ月まるまる主婦業を連続して体験して欲しいです。そうすればいかに主婦業が大変か痛感すると思います」(しおりさん談)。

この投稿に、読者からは「私の母親もそのような感じのことを言っています! プレゼントなんか欲しくないから、休みの日は掃除などやってほしいと……」「まったくおっしゃる通りです。そんな特別なことはいいから日々、小さなことを手伝う積み重ねがありがたいのに……」「毎日の名もなき家事を少しずつ当たり前にやってほしい」と共感の声が寄せられていました。