女優の木村文乃が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『七人の秘書』(22日スタート、毎週木曜 21:00~ ※初回20分拡大SP)の初回放送を前に、10月19日生まれの木村、10月28日生まれの菜々緒、10月17日生まれの大島優子の合同誕生日セレモニーが行われた。

  • 左上から室井滋、シム・ウンギョン、広瀬アリス、江口洋介/左下から菜々緒、木村文乃、大島優子=テレビ朝日提供

ラーメン店「萬」でのシーンの撮影中、助監督の掛け声で合同誕生日セレモニーがスタート。キャストとスタッフで「Happy birthday to you」を合唱する中、広瀬アリスが木村ら3人にプレゼントを手渡した。

広瀬が3人のキャラクターに合わせてプレゼントを選んだと言った瞬間、木村は「えー!? アリスー!!」と絶叫し、その隣でひと足先に自分へのプレゼントの中身をのぞき見した大島も「ウソでしょ!? 私がほしいって言ってたやつだ!」と驚きの様子。 

広瀬は、撮影現場で履いていた自分のモコモコサンダルを見て「それ、いいなぁ…」と言っていた大島の言葉を覚えており、色違いのものをプレゼント。大島は「私がアリスちゃんにほしいって言ってたやつだ…うれしい!」と喜んだ。

続いて、木村が「じゃーん!」とのプレゼントを開封すると、出てきたのはミトン。「お料理をされるのでコレにしました」と言う広瀬に対して、木村は「かわいいミトン! 私、ずっと布巾で鍋をつかんでたんですよ。これで布巾を卒業できるー! これから鍋の時期だし、超うれしい!」と感激しきりだった。

さらに、1人だけ巨大なプレゼントを渡された菜々緒は、江口洋介に「大丈夫? 生きてない(笑)!?」と言われながら、「なに、怖いんだけど…(笑)」と開封。すると出てきたのは、セクシーポーズの大根の抱き枕で、「野菜が好きで、寒がりということで…これで温まってください」と言う広瀬に、菜々緒は「ありがとう! 夜、寂しいなと思ったときに抱きついて寝ます」と笑顔を見せた。

そして、江口、室井滋、シム・ウンギョンの3人もこっそりプレゼントを用意してきていたことが発覚し、木村らは「気持ちがうれしい!」と話した。

また、セレモニーの最後には「オシャレなマスクもプレゼントしたい!」という広瀬の希望で、さまざまな変わり種マスクが登場し、それぞれがお気に入りマスクを選んだ。

木村、菜々緒、大島のコメントは以下の通り。

■木村文乃
まさか祝っていただけると思っていなかったのでビックリしました。こんなに温かいプレゼントまでいただいてしまって、本当にうれしいです! そういえば5人の中で私が一番お姉さん。みんなと一緒に最後まで仲良く頑張っていきたいと思います。

■菜々緒
拍手できないくらい、たくさんプレゼントをいただきまして…幸せな32歳のスタートが切れるな、と思います。楽しい撮影現場で本当に幸せです。この先も、安全に気をつけてみんなで頑張りましょう!

■大島優子
32歳になったんですが、みんな同年代で和気あいあいとしています。それを温かく見守ってくださる江口さんや、みんなに乗っかってくださる室井さんもいて、本当に楽しい撮影現場です。新しい1年のいいスタートを切ることができました!