女優の井頭愛海、瀧川元気監督が10日、大阪・なんばパークスで行われた、映画『鬼ガール!!』(9日大阪先行公開/16日全国順次公開)上映ご舞台挨拶に出席した。

  • 左から井頭愛海、瀧川元気監督

当日は台風の影響で強い雨が降っていたが、舞台挨拶直前に晴れ空に。本作撮影中も天気に恵まれていたことを挙げ「私と監督は晴れ女と晴れ男なんです」と、井頭は自身の”晴れガール”ぶりをアピール。

撮影中、ロケ地であり地元でもある奥河内のおいしいご飯を食べすぎてしまった瀧川監督は、この舞台挨拶登壇のために“鬼ダイエット”を決意。「今日のために頑張って痩せました」と10キロの減量に成功したことを報告した。

満開の桜のなか井頭が自転車で坂を駆け上がるシーンについては、3日間かけて撮影されたという秘話が明かされる。しかし井頭は観客に「3日間撮影した感じ、ありましたか?」と訴え「朝から晩まで自転車を“鬼こぎ”させられたのに、そんなに使われていなかった」と少し不満も。実際は予告編にも使用されている印象的なカットになっており、井頭も「監督の熱いこだわりもあったおかげで素敵なシーンに仕上がっています(笑)」と笑顔で締めくくった。

(C)2020映画「鬼ガール!!」製作委員会