タレントの中居正広が、3日に放送されたニッポン放送『中居正広 ON & ON AIR』(毎週土曜23:00~23:30)で、10月から行動範囲を広げていくと宣言した。

中居は「10月に入りました。僕ね、なんとなく決めてたんですよ」と切り出し、「新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、自分なりに行動を自粛するみたいな……4月からちょうど半年間。10月から少し行動範囲を広げてみようかなと思うんです」と宣言。「夜ごはんもちょっと友達と行ってみようかなとか、ちょっとゴルフも行ってみようかなとか」と話した。

続けて、「難しいんだよな。僕らタレントさんは携わる人たちが比較的多いのかな。そうなると、やっぱり迷惑をかける人たちの人数は……。それを考えると気をつけないといけないのかなって」と難しさも吐露。いろいろ考えながら半年間過ごしたことを明かし、「もう半年経って個人の判断というならば、ちょっと行ってみようかなって」と語った。

ただ、「麻雀はまだやりません」ときっぱり。「完璧密なんですよ。なんの隙もない密。正方形のテーブルに4人で囲むわけじゃないですか。しゃべらないということはできないんですよ。4人の誰もが触ったパイをまたみんなで触って。1回1回消毒するのはたぶんできないだろうし、その手でお酒を飲んだりご飯を食べたり」とその理由を伝え、「今、麻雀屋さんも対策しているのかな?」とも話した。

そして、「僕の個人の判断では、ゴルフくらいは自分の中で解除してあげてもいいかなとか。夜ごはん友達と行くんだったら、1時間半から2時間弱くらいだったら、気をつけてお店を選びながら友達と会うのもいいかななんて思い始めました」と説明。番組のエンディングで改めて、「ということで、私は10月から解禁していきますので。お話できたらいいな。『この間ご飯食べに行って』。できたらいいね」と伝えた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。