みんな大好きスターバックスより、新作フラペ「大学芋フラペチーノ」が登場! 秋スイーツの定番"大学芋"を使ったこのビバレッジは一体どんな味にしあがっているのか、早速飲んでみました!

  • スターバックス、2020年秋の新作フラペは「大学芋フラペチーノ」

まさに飲む大学芋なフラペチーノ

9月23日から販売が開始された「大学芋フラペチーノ」は、Tallサイズのみの提供で590円(税別)。秋の代表的な味覚「さつまいも」の素材感を楽しめる一杯となっています。

  • 大学芋とスイートポテトシロップが入りしっかりした甘さのフラペチーノです

フラペには乱切りにした大学芋をまるごと1個使用。大学芋に欠かせない蜜もスイートポテトシロップで再現されています。このシロップをマーブル模様にカップに注ぎ、ホイップクリームの上にはスイートポテトシロップと黒ごまをトッピング。さつまいものちょっぴり和風な味わいと、大学芋をイメージした見た目が楽しめます。

  • スイートポテトシロップと黒ごまのトッピングで大学芋をイメージ!

大学芋がまるっと1個入っているいると聞くと、食感がモサモサしているのでは……?とちょっと不安を感じつつ、いざ実食。

全くモサモサしていない……! むしろミキサーでしっかり混ざって溶け込んでいるので、さらりと飲めちゃいました。

そして、味はまさに「秋らしい」の一言。さつまいもの甘さはもちろん、スイートポテトシロップがしっかりきいており、さつまいものフルコースという感じ。甘党さんにはたまらないと思います。

反対に少し甘すぎるかな……という方にはカスタマイズで「コーヒーロースト追加」がおすすめ。さつまいもの旨味とシロップの甘さに、コーヒーの苦味や香りがとても合いますよ。なお、スイートポテトシロップの追加はできませんが、キャラメルシロップなど他のシロップを追加することはできるそう。より甘くしたい方などは選んでみてはいかがでしょうか。

秋の味覚はスイーツでも! フードにも注目

季節限定のフードにも注目です。この秋スタバでは"Naturally good Artfully Simple"/"素材のよさを磨き、シンプルに魅せる"をコンセプトに、4つのフードが登場します。

「スイートポテトシフォンケーキ」は、しっとり・もっちりのシフォン生地にシナモンと焼き芋パウダーを練り込んだ一品。カラメルソースが混ぜ込まれたスイートポテトクリームで、豊かなさつまいもの風味を楽しめます。また「パンプキンタルト」は、パンプキンの素朴な風味が楽しめる仕上がりとなっています。

  • 左より「スイートポテトシフォンケーキ」390円、「パンプキンタルト」440円※9月23日発売

さらに、100%青森県生の高級ブランド「紅玉」を使用した「アップルパイ」や、風味や質感の違う2層のチーズフィリングを楽しめる「クリームチーズデニッシュ」も登場。食欲の秋のお供にいかがでしょうか。

  • 左より「アメリカンアップルパイ」440円、「クリームチーズデニッシュ」480円※10月14日発売

「大学芋フラペチーノ」をはじめとするスタバの秋メニュー。どれも無くなり次第終了となるので、早めにいただいてくださいね。