アイドルデュオ・KinKi Kidsの堂本光一と堂本剛が出演するクレンジング「デュオ ザ クレンジングバーム」 の新CM 「いちばん祭りうた」編(30秒・15秒)が24日よりOAされる。

  • 左から岸優太、堂本剛、堂本光一

    左から岸優太、堂本剛、堂本光一

同CMは、KinKi Kidsの2人が「デュオ本兄弟」という架空の人気デュオに扮して歌を披露する人気シリーズの第6弾。同商品がクレンジング売上げ日本一になった(2020年6月 TPCマーケティングリサーチ株式会社「クレンジングに関する調査」結果より)ことを記念し、デュオ本兄弟が祝福・感謝の気持ちを込めて、演歌調のオリジナル楽曲「いちばん祭りうた」を歌い上げる。さらに、舞台上のデュオ本兄弟へ同商品を手渡したり、楽曲のフィナーレのタイミングに合わせてくす玉を割ったり、黒衣として2人を支えたのが、事務所の後輩でもある岸優太(King & Prince)。要所要所で献身的な姿を見せた。

シリーズではこれまでに昭和歌謡曲風、フォークソング風と歌唱スタイルが変化して来たが、今回は演歌に挑んだ。羽織袴にシルバーアクセサリーを組み合わせた2人は、富士山の書割を背景に、キラキラと輝く巨大な「デュオ ザ クレンジングバーム」のパッケージを櫓に見立て、その上で手拍子とともに歌い上げる。日本一となったことについても、2人は「日本一に甘んずることなく、これからも地道に努力を続けて、我々もしっかりとクレンジングしていきたいと思いますので、今後ともデュオぞよろしくお願いします」と謙虚に答えていた。

黒衣として活躍した岸は、CM撮影終了後も2人へのインタビュアーに志願し、「今日の撮影では、お二人を黒衣さんがかなりしっかりとサポートされていましたが、お弟子さんですか?」と質問。「弟子いました?」「そもそも黒衣さんっていました?」と顔を見合わせる2人の様子に焦った岸は、慌てて自分の黒頭巾をめくり上げ、顔を見せて存在をアピールする。それでも黒衣が岸であると認めようとしない2人に、岸が得意のダンスパフォーマンスで再度アピールを試みると、2人はキレキレのダンスに「すごい! (岸に)似てる!」と驚いて見せ、最終的には「これからも頑張っていきますので、デュオぞよろしくお願いします」というコメントが引き出された。