文化放送が11日、28日から平日深夜ワイド番組『CultureZ』(毎週月曜~木曜 25:00~27:00)を放送し、土佐兄弟、パパラピーズ、大関れいかがパーソナリティに就任することを発表した。

(上から時計回りに)土佐兄弟、大関れいか、パパラピーズ

同番組は、深夜帯に2時間の大型生ワイド番組を文化放送が放送するのは、約5年ぶり。ターゲットは、“Z世代”(1990年代後半に生まれたデジタルネイティブ世代)であり、パーソナリティが、Z世代リスナーと共に「新たな文化を創る」ために番組からヒットの種を探していく。

radiko、FMラジオ、AMラジオのほか、YouTubeLiveでの同時生配信や、オンエア後のオーディオコンテンツ配信も行い、場所・時間にとらわれないコンテンツ発信を行う。

月曜と火曜を担当する土佐兄弟は、「高校生あるある」ネタ動画で、YouTubeチャンネル登録者数35万人、弟の有輝のTikTokフォロワー数80万人以上というお笑い兄弟コンビ。

水曜と木曜は、男女2人組のパパラピーズと大関れいかの3人で担当する。

パパラピーズは、チャンネル登録者数135万人、上半期インスタ流行語大賞のYouTuber部門で1位に輝くなど若い世代を中心に人気を集めている男女2人組YouTuber。一方の大関れいかも日本一フォロワーを持つ女子高生として人気を博し、現在ではチャンネル登録者数約64万人のYouTuberでありながら、女優としても活躍している。

各パーソナリティのコメントは以下の通り。

■土佐兄弟・土佐卓也
お笑い芸人になったらラジオ番組をやるということが本当に夢でした。昔からラジオが大好きで、学生時代、友達とネットラジオをやったり、深夜にリアルタイムでラジオを聴いたりしていました。時には、自分で考えたネタをラジオに送ったり、夜ラジオを聴きたさにドライブに行ったこともあるくらい大好きな媒体です。「毎週楽しみで、このラジオが私の生活の一部!」とリスナーの方たちに思ってもらえるような番組にしていきたいし、自分たちも全力で楽しみたいと思います。番組でどんなことを話そうか、どんな情報を持っていこうかなど、翌週の放送日までワクワクした一週間を過ごせるような気がして今から楽しみです。コミュニケーションを大切にみんなで最高の番組を作りたいと思います。

■土佐兄弟・土佐有輝
芸人になってやりたかった事の1つである「ラジオパーソナリティを務める!」ということが実現して嬉しすぎて毎日が楽しすぎて仕方ありません! Z世代の最高の味方として頑張ります!!! 深夜の放課後トークのような、ゆるく楽しいラジオにできるように頑張ります! 青春の1ページを皆さんと一緒に作っていきたいです! お手柔らかによろしくどーぞ!!

■パパラピーズ・じんじん
やっと自分のトーク力を本格的に試すことができる素敵な機会を頂いたということで、やるからにはリスナーさんの方々が夢中になってしまう時間を全力でお届けしたいです!

■パパラピーズ・タナカガ
今まで挑戦したことのない事なのですごく緊張してるし不安な気持ちもあるのですが、皆様が思わず我を忘れて聴き入ってしまうような素敵なラジオにしたいなと思ってます。よろしくお願いします!!

■大関れいか
久しぶりのラジオパーソナリティで、本当にすごくすごく楽しみです! 聴いてくださるリスナーさんとどんな話ができるのかも楽しみですし、大好きなラジオということで、色んな楽しい大関れいかをこのラジオで沢山引き出していきたいと思います!