サテライトオフィスは9月11日、新型コロナウイルス感染症対策支援として、体温/倦怠感/味覚障害確認機能や、在宅勤務/出社予定管理機能、QRコード参加メンバー追跡機能など、テレワーク/リモートワーク中の企業から要望の多かった7機能をパッケージ化したリモートワークツールを無償で提供開始したことを発表した。

  • 体温&倦怠感確認機能

「サテライトオフィス・リモートワークツール for クラウド」は、新型コロナウイルス感染症対策支援の一環として開発。今回は、テレワーク/リモートワーク中の企業から要望が多かった「体温&倦怠感&味覚障害確認」、「在宅勤務タイムカード」、「在宅勤務/出社予定管理」、「社内報告(日報など)」、「社内掲示板」、「安否確認」、「QRコードによる参加メンバー追跡機能」の7機能を無償で提供する。

WEB版による提供のため、管理者はブラウザとインターネット環境があればすぐに利用可能で、社員はスマートフォンから回答や報告・連絡が可能。

7機能に加えて、出社している時と同じ様なメンバーの“気配”を感じてもらえる「集合カメラ」も無償で提供する。

それぞれの機能概要は以下のとおり。

・体温&倦怠感&味覚障害確認機能
毎日、体温/倦怠感/味覚障害を確認するユーザーアンケートが可能。

・在宅勤務タイムカード機能
テレワーク/リモートワークを見据えた、社員の方/チームメンバーの出社/退社のタイムカード機能。

  • 在宅勤務タイムカード機能

・在宅勤務/出社予定管理機能
社員/チームメンバーの在宅勤務/出社の予定を管理するシステム。

・社内報告機能
社員/チームメンバーの社内報告機能。

  • 社内報告機能

・社内掲示板機能
社員/チームメンバーの社内掲示板システム。各メンバーがスマートフォンから登録でき、全員がスマホで確認可能。

・安否確認機能
社員/チームメンバーの安否確認システム(GPS情報も取得可能)

・QRコードで参加メンバー追跡機能
QRコードを活用し、コロナ感染者発生時に、イベントなどの参加メンバーを追跡するサービス。

・集合カメラ
リモートワーク環境でメンバーが集合できるカメラ機能。一緒に働いている雰囲気を作り出すことが可能。