日本マーケティングリサーチ機構は9月9日、キャッシュレス決済に関する一般調査の結果を発表した。調査時期は2020年8月、調査対象は10代以上の個人、有効回答は1,159人。

60代以上、「現金のみで決済」は63%

  • あなたの周りの60代以上のお知り合いでまだ現金のみで決済している人はいらっしゃいますか?

周りの60代以上の知り合いでまだ現金のみで決済している人はいるか質問したところ、63%が「いる」と回答。他方、「いない」は19%、「どちらでもない」は18%となった。近年、キャッシュレス決済の手段は多彩になり、利用者の目的や用途に合わせて選択できるようになったが、60代以上は抵抗を感じる人が多いと見受けられる。

周りの60代以上の知り合いで電子マネー決済を利用している人が増えたと思うかとの問いには、「そう思わない」が39%と最も多かったものの、「そう思う」も3人に1人以上の34%を占めた。同調査では、「現金を持ち合わせる必要がなくなり、かつ支払いもスムーズになることから60代以上の方の利用が増えたのではないかと考えられる」と分析している。

電子マネー決済の利用が増えた理由を聞くと、「ポイントを貯めることができるから」が36%でトップ。次いで「電子マネー決済サービスが増えてきたから」が28%、「会計が楽だから」が24%、「現金を触りたくなくなったから」が12%と続き、新型コロナウイルスの影響もあり、不特定多数の人が触れた現金を触りたくないとの回答もみられた。