SBテクノロジー(SBT)は9月9日、アドビとAdobe Signの販売パートナーおよびSI/連携ソリューションパートナーの契約を締結し、契約業務のテレワーク化を支援する「Adobe Sign導入支援サービス」の提供を開始すると発表した。

Adobe Sign は法的に有効な電子サインにより、契約や承認に必要な文書のやり取りがオンラインで完結できるサービスで、Microsoft 365 の電子署名としても推奨されている。

SBTは数多く Microsoft 365 を導入していることから、その知見を活用し、Adobe Signの導入に加え、Microsoft Teamsをインタフェースにしたシームレスな環境構築や SharePoint Onlineと連携したワークフロー構築などを提供する。

これにより、「脱ハンコ」と「文書管理ワークフローによる効率化」を実現する電子契約のスムーズな導入を可能とし、契約業務のテレワーク化を推進する。

  • Adobe Sign、Teams、SharePoint の連携による活用イメージ

サービスのメニューは、「製品導入」「SI/連携」「運用保守」から構成される。導入支援としては、Adobe Sign の導入に伴う管理者向け説明、 開通確認、アカウント発行、文書テンプレート、ワークフロー作成方法の説明・サンプル作成を提供する。