交通事故が発生。警察官が駆け付けると、車内から大量の銃器が!? こんな映画のワンシーンのようなことが「本当にあった」という投稿があり、大きな注目を集めていました。

事故が起こったのは渋滞中の高速道路。暁斗(@akitosabage315)さんが最後尾で停車していると、背後から大型トラックが追突! その勢いのまま、前にいた別の車両に挟まれたことで車は大破します。

  • 衝突事故で大破した暁斗(@akitosabage315)さんの車 ※タップで拡大

  • フロント部も衝撃の強さを物語る ※タップで拡大

さらに、衝撃で暁斗さんが運んでいた「荷物」がケースから飛び出して、周囲に散乱する結果に。事故の衝撃と散らばった荷物を見て呆然とたたずむ暁斗さんの元へ、事故の報告を受けた高速道路の管理会社の担当者が近付いたところ……。

  • 保険会社に提出した「押収」写真 ※タップで拡大

担当者が見たのは、ハンドガン、スナイパーライフル、アサルトライフルなどだったのです。ゴルゴ13も顔負け? の有様にドン引きの担当者。気を取り直して、恐るおそる「……あのー、これエアーガンですか?」と暁斗さんへ声をかけたのでした。

実は以前大型トラックに突っ込まれたことがありまして……
修理補償の為に後ろに載せてた装備を保険会社に提出した写真がこれなんですけど
完全にニュースに出てくる押収写真になってしまった………
(@akitosabage315)より引用

保険会社に愛用するサバゲー装備の補償手続きを進めるため提出した写真は、どう見てもニュースで流されるような「大量の武器押収」「銃刀法違反」のそれ。

この痛ましくも、自らネタとして楽しんでいるツイートには、「写1テロリストと気が付いたトラックドライバーが身体を張って制止した図。写2一味から押収したの所持品の図」「警察官に『お兄さん、ちょっと署で詳しい話聞かせてくれる?』って熱いお誘いがあった事は想像に難くない所持品ですね」「武装集団捕獲のために、車ぶつけて無理やり停止させて逮捕した後の現場検証写真感w」「スパイ活動しようとしたけど、予期せぬ事故で足止めくらうみたいで草」「めっちゃ金持ちテロリストじゃん()」など、仮想クライムシーンとして楽しむ声が寄せられていました。

また、「FN P90のカスタムですかね? 真ん中のは すっごいデザインすこ」「p90拡張バレル好きよ」「L96A1とHK416とPDWのP90、それにハンドガンはM9……かな?(ガンケース複数)」「ケースベコベコですが、中身の鉄砲達は大丈夫でしたか? フレーム歪んで動かないとか、フルがセミにしかならないとか」など、同じくサバゲー好きの読者より、装備品への関心や、破損を心配するコメントもあがっていました。

サバゲー装備の専門性に保険会社も四苦八苦

幸い怪我は「むち打ち」「打撲」「切り傷」で済み、今は元気にサラリーマンとして働いている暁斗さんに、事故後の様子を伺いました。

――事故見分はどのように進みましたか?

暁斗さん: NEXCO中日本サービスの方が最初に来て、トラックを見た後、私の車の周囲に散乱する銃を見て固まっていました(笑)。その後、警察官の方も到着し、「お怪我は大丈夫ですか? トラックが車の後部に衝突したので間違いないですか?」と確認して後部座席へ近づくと「……………(固まる)」という状況でした。

――事故直後に頭をよぎった考えは何でしょうか?

暁斗さん: 衝突の衝撃で変形したドアを蹴飛ばして外に出た後、まずは装備の状態を確認しました。一目見て破損していることに気付き、絶望と虚無感からその場で立ち尽くしていましたね。その後、救急車で搬送されたのですが、自分の怪我のことより、現場に放置された装備のことが頭から離れませんでした。

――破損した装備は保険で補償されたのでしょうか?

暁斗さん: 新品と同額の補償はできないとの回答で、購入先から金額、購入日を伝えて計算してもらい、全体の6割程の金額を支払ってもらいました。

暁斗さんによると、保険会社の担当者へ破損箇所の具体的な説明として名称や部品名を伝えるも、専門用語で難解のため、「スナイパーライフルのP90のトリガー不良ですね」、「違いますスナイパーライフルはL96A1でP90はサブマシンガンです」、「……ええっと」など、意思疎通に大変苦労したと話します。

そんな暁斗さんに、サバゲ―の楽しさを尋ねると、「サバゲーはいい大人がはしゃげる最高の趣味。一度やってみたら泥沼にハマる程の魅力があるので、是非やってみてほしいです」とお勧めしてくれました。