資生堂は8月21日、エイジングケア(年齢に応じたうるおいケア)ブランド「エリクシール」から新美容液「デザインタイム美容液」(40ml税込4,950円)を発売した。

美しい肌のしるし「つや玉」

  • 「エリクシール」の新ミューズに起用された長澤まさみさん

エリクシールブランドは1983年に誕生。日本市場においては13年連続スキンケア売上No.1(インテージSRI 基礎化粧品(スキンケア)市場 メインシリーズランキング 期間2007/1-2019/12 推計販売金額)で、現在では中国やトラベルリテールなどアジアを中心に海外でも展開している。特に2016年以降の成長は著しく、3年間で2倍の売上800億円以上に急成長した。

「急成長の大きなきっかけの一つが、2016年からエリクシールが実現する価値として提唱している『つや玉』です。つや玉とは頬の内側から光るつやのことで、ハリ・透明感・うるおいに満ちた理想的な肌に現れる美しい肌のしるし。毎日のスキンケアで、つや玉の輝く肌を実現し、前を向く一歩を後押しできれば」(同社エリクシールグローバルブランドユニット グローバルバイスプレジデントの寺西清華さん)

長澤まさみ「一緒に肌をデザインしていきたい」

  • 記者発表会に登壇した(左から)美容家の石井美保さん、長澤まさみさん、お笑い芸人のバービーさん

このほどブランドの新ミューズに、女優の長澤まさみさんが起用された。「さまざまな役柄にチャレンジし活躍の幅を広げている姿が、しなやかに前向きに生きる女性としてエリクシールのユーザー像を体現していただくのにぴったり」と寺西さん。

もともとブランドに憧れていたという長澤さんは、「自分自身も肌と向き合っていきたいと思っていたのでとてもうれしいです。 エリクシールと一緒に肌をデザインしていきたい」と意気込みを語った。

長澤さんは、デザインタイム美容液の使用感について、「手に取った瞬間のとろみがすごくて驚きました。本当にとろ~んとしていて、あ、これは良いものだって思いました。 肌に密着するっていうんですかね。 顔全体にしっかり広がってくれる感じがいいなって思いました。 実際に使用した後はお肌もいい感じで、このとろ~んとした美容液が癒やされるので今日は疲れたなって思った日とかに頼りになりそうです」と話した。