RooMooNが運営する"Trend Catch Project"はこのほど、「若年層女性のコンビニスイーツ購買実態」に関するアンケートを実施。「最も好きなコンビニ」や「好きなコンビニスイーツ」についての調査結果を発表した。

  • どこのコンビニスイーツが最も好きかは「ローソン」が1位に

全国の女子大生・女子高生を対象に、最も好きなコンビニを尋ねたところ、「セブンイレブン」が66%と圧倒的に人気な結果に。また、どこのコンビニスイーツが最も好きかという質問には、「ローソン」(38.6%)と「セブンイレブン」(37.7%)がほぼ同率で上位を独占する結果になったという。

同社は、「好きなコンビニ」と「どのコンビニスイーツが好きか」の2つの質問で、全体の44%が異なるコンビニを選んでいることから、目的によって来店するコンビニを選んでいることが見受けられるとしている。

調査では、好きなコンビニスイーツについても質問。全体の3割が「シュークリーム、エクレア」と回答し、次いで「プリン、パンナコッタ」「チーズケーキ」が続いた。

  • 好きなコンビニスイーツは?

<調査概要>
調査名:「若年層女性のコンビニスイーツ購買実態」に関する調査
調査期間:2020年8月1日~8月9日
調査方法:インターネット調査
調査対象: 全国の女子大生、女子高生
回答件数:合計114件

※Trend Catch Project 調べ