18日に亡くなった俳優で歌手の三浦春馬さん(享年30)の2ndシングル「Night Diver」(8月26日発売)のミュージックビデオ(MV)が、24日に放送されたテレビ朝日系『ミュージックステーション 3時間半SP』(18:30~)で公開された。

三浦春馬さん

三浦さんは、この日の『Mステ』に生出演し、同楽曲を披露する予定だった。番組冒頭で、サブMCを務める同局の並木万里菜アナウンサーが「今夜出演を予定されていました三浦春馬さんのご冥福を心からお祈りいたします」と追悼した。

そして終盤、並木アナが「本日出演予定だった三浦春馬さんが18日に急逝されました。今週、三浦春馬さんのスタッフの方々から、ご本人が生前最後に残した楽曲とパフォーマンスをファンの皆さんに見ていただき、記憶に残してほしいとご相談を受けました。そこで今回特別に、『Mステ』で披露するはずだった楽曲のミュージックビデオを番組で公開させていただきます」と説明し、遺作曲のMVが公開された。

SNSでは、「Mステの三浦春馬くん改めて才能に溢れた方だと思いました」「歌詞が胸の内のようで切ない」「新曲のMVほんとに素敵で、かっこよくて号泣した」「素敵な新曲をありがとう三浦春馬さん」「歌声も歌詞もダンスも全て最高でした」「一生忘れない、素敵なパフォーマンスをありがとう」「最高に素敵で、最高に泣けた」「カッコよすぎて泣けた」「あなたが生きた証は私たちの心の中に刻み込まれるよ…」「ずっと心の中で生き続ける」「しっかりと記憶の中に」などと多くの声が上がっている。