スーパーで見知らぬ男性から「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と急に声をかけられたエピソードがツイッターで話題となった「ポテサラ事件」をご存知でしょうか? その後インターネットではお惣菜を活用することの是非やポテサラの料理活用法など、さまざまな議論が巻き起こっています。
前回、マイナビニュースでは、「見知らぬ他人から突然、不快なことを言われた」経験があるかをマイナビニュース会員の女性255人に対してアンケート。今回は男性会員にしぼり、263人に同じような経験があるかを調査しました。
割合は?
まず、「路上などで突然他人から【説教】や【嫌味】めいたことを言われ、不快になったことはありますか?」と聞いてみたところ、53.6%の141人が「はい」と回答。「いいえ」と回答した122人を上回る結果となりました。
前回調査での、女性の「はい」が52.2%とほぼ同割合。男女とわず、突然不快な言動を受けていることが分かりました。
「じゃまだ」
ここからは具体的なエピソードを見ていきましょう。まず目についたのが、路上でのトラブル経験です。
「60歳ぐらいの男性が、歩道を自転車で走行してきて、「じゃまだ」「どこを歩いているんだ」と言いがかりをつけてきた。あまりにしつこいので警察へ通報しました」(52歳・兵庫県)
「50代くらいの女性から。犬の散歩をしていたら『犬が嫌い』『散歩をさせるな!』と言われた」」(43歳・千葉県)
「60か70歳ぐらいの男性から、もっと端を歩けと言われた」(43歳・兵庫県)
他にも「おい、お前何を見てる!」(39歳・神奈川県)「おいお前! なに見てんだよ」(38歳・東京都)などいわゆるヤンキー漫画の“ガン付け”的な声掛け経験も見られました。
すれ違いざまに「テメー! この野郎!」
他にも多かったのが、酔っぱらいからの絡み。「酒が入っているのだから無礼講」という発想は通用しません……。
「50歳位の酔っぱらいに、すれ違いざま『テメー! この野郎!』」(48歳・千葉県)
「40くらいの男2人組。意味不明の言動でからまれ、速攻で逃げた」(47歳・山形県)
「けっこう前のことですが、酔っていて、支離滅裂。一応なだめて離れた」(54歳・埼玉県)
「スーツなんか着て偉そうに」
また、男女問わず散見されたのが、「服飾・容姿」にまつわる経験でした。
「60才くらいの男性に『スーツなんか着て偉そうに』と突然言われたが無視」(39歳・広島県)
「40才前後の男性から、『付けているマスクのデザインが派手すぎる』」(59歳・東京都)
70代ぐらいの男性から髭を剃れと言われ、思わずほっておけと言い返しました」(60歳・大阪府)
「ほおっておけ」と言い返したくなる気持ち、分かります……。
その他
「妻と2人で歩きながらしゃべっていたら、背後からいきなり『イチャイチャするんじゃあねえ!』と怒鳴られた」(56歳・東京都)
「レジの会計の時、電子マネーで支払いをしていたら後ろに並んでいた高齢者に『現金で払え』と大きな声で言われた」(47歳・長崎県)
「60才くらいの夫婦から、『こんなところにクルマ置くな! 交差点だぞ!』交差点ではないのに……」(53歳・東京都)
危険であったり、周囲に迷惑をかける行為など、声掛けが妥当なタイミングも当然あると思います。しかし、容姿にまつわることなど他人が指摘すべき内容か? 疑問に思われる内容も数多く見られました。ぜひ考える上での参考にしてみてください。
調査時期: 2020年7月21日
調査対象: マイナビニュース会員 男性
調査数: 263人
調査方法: インターネットログイン式アンケート