お笑いコンビ・ハライチの澤部佑が、16日深夜に放送されたTBSラジオ『ハライチのターン!』(毎週木曜24:00~25:00)で、広瀬すずと共演した『ポケモンカードゲーム』のCM撮影の裏話を披露した。

左から澤部佑、広瀬すず

澤部は「『ポケモンカードのCMをやる』としか聞いてなくて、誰とやるとか何も知らない状態で現場にいった」と言い、「(CMの)絵コンテを見てたら、『女性がいるな』と。『エキストラにしては台詞多いな、この子』と。今さら、誰なのか聞くのも恥ずかしいし」と述懐。

さらに、「スケジュール表を見たら、『広瀬様イン』って書いてあって。そこで俺、ほんと自然に『あ、(広瀬)香美さんか』って(笑)」と澤部。相方の岩井勇気から「なんで、ポケモンカードのCMに広瀬香美出てくるの (笑)」とツッコまれると、澤部は「だから俺もびっくりしたの。『広瀬香美さんと俺か……なんか攻めたキャスティングだな』って」と説明した。

そして、その後に監督から説明を受けた際、監督が「すずちゃんがお客さんとして来ますので……」などと言っていたことを振り返り、「『すずちゃん?……何を言ってるんだろう?……すずちゃん……広瀬……広瀬すずだー!!』って、そこで『ワー!』ってなって俺」と澤部。「広瀬すずちゃんと!? 無理無理無理! 緊張しちゃうよ!」って、めちゃくちゃ焦ってきちゃって」と回顧した。

また、澤部は「“ミーハー澤部”からしたら、広瀬すずは神様みたいな存在」と評し、撮影中も緊張したという。「俺がツッコむみたいな内容なわけ。それにすごい笑ってくれて、やっぱり良い子だなと。こんな年下の子に、おじさんが何もしゃべらないのもおかしいから『何かしゃべろう、声かけよう、振り絞ろう!』って思って出た言葉が、『唾とか飛んでない?』って。俺ってこんなに気持ち悪いのか……って思った(笑)」と話していた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。