お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、16日深夜に放送されたTBSラジオ『ハライチのターン!』(毎週木曜 24:00~25:00)で、千鳥のノブ、博多華丸・大吉の博多大吉と3人で食事に行ったことを明かした。

岩井勇気

岩井は「この間、千鳥のノブさんから『今、大吉先生とおって、大吉先生が“岩井と飲みたい”って言ってんねんけど、どう?』って電話が掛ってきて、『え、なんで?』と意外過ぎて。あんまり共演させてもらったこともないし、一緒に飲みに行ったこともないわけ」と語った。

続けて、岩井は「『何もしてないので行きます』って言って、とりあえず送られてきたお店に行ったんですよ。この時期だからたぶん気をつかって、個室の店で」と言い、「ヤフーニュースで俺が書いたエッセイのことが出てたんだよ。(大吉が)それを読んでくれたみたいで、そのことをほめてくれた」と振り返った。

さらにその場では、4月に放送されたバラエティ特番『史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2020』(TBS系)が「ギャラクシー賞」テレビ部門の月間賞に輝き、選評にて岩井と渡辺直美のコント「醤油の魔人、塩の魔人」が評価されていたという話題に。

岩井は、ノブから言われたことを振り返り、「『記事見たんやけど、俺ら優勝してんのに、“岩井と直美が素晴らしかった”っていうコメントが書いてあって、その後に、さすがに俺らのことを書いてあるやろうと思ったら、“大悟と澤部(佑)の漫才はドリームマッチしか見られないものだった”って書いてあって、なんで優勝者のこと触れてへんねん! 何をちゃんと見とんねん!』って。わけわかんない文句を言ってた(笑)」と明かした。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。