周囲が話す言葉を真似しながら覚えていく幼い子供たち。それゆえに、ときに大人ではとても想像できないような、ユニークな言いまちがいをすることがあります。

どまんナカぐらしさん(@domannakagurasi)の、8歳の娘さんがしたという、とんでもない言いまちがいとは!? ツイッターで賞賛の声が寄せられていました。

娘が「ママ見て! 相撲ローション!! 相撲ローション!!」って言いながらおもちゃの刀をゆっくりと振り下ろす仕草を見せてきて、力士達がローションまみれで相撲をとるとても興味深い映像を脳内で再生させジワりながらも(@domannakagurasiより引用)

「相撲ローション」と言いながらおもちゃの刀を振り下ろす仕草をしていたという娘さん。相撲にローション……絶妙な組み合わせすぎますが、一体何と言いたかったんでしょうか?

  • 想像力をかき立てられます ※画像はイメージ

娘に気づかれない様に「それ、スローモーションね」と笑顔で返す簡単なお仕事です(@domannakagurasiより引用)

そう、娘さんが言いたかったのは、「スローモーション」でした! たった一文字、「ロ」と「モ」が入れ替わっただけなのですが、とても面白い言葉になってしまいましたね。

この投稿を見た読者の皆さんからは「想像して脳内再生余裕でしたw」「イライラしてたんですがおかげでスッとおさまりました」「言い間違えが可愛いすぎです」と娘さんのセンスを称える声が。

どまんナカぐらしさんにお話を聞いてみたところ、「子供の言い間違いは可愛くて面白くて微笑ましく思っています。今回のツイートで少しでもクスっとしてくれたりする方がいてとても嬉しくなりました」と現在の心境を教えてくれました。