バナナ、柔らかくてまったりと甘くて美味しいですよね~。そんなバナナが生み出した、思わず「そんなバナナ!?」と言いたくなる衝撃の写真がツイッターで話題になっていました。

投稿したのは井戸さん(@atama_mawasu)。買ったバナナを食べようとしたところ……?

  • なんということでしょう ※タップで拡大

持ち上げたら18本全部落ちた(@atama_mawasu)

そう、バナナの付け根を持って持ち上げたところ、付いていたバナナがすべて落下してしまったんだそうです。なんという悲劇でしょうか。

18本も付いていたという特大のバナナですから、自重を支えきれなかったのか、それとも気付かぬ間に熟してしまっていたのか。一体なにが起きたんでしょうか。

当時の状況を、井戸さんに聞いてみました。

なかなか熟れないな~と置いておいたら……

「このバナナは一つ一つも大きいし、房自体も大きすぎて。しかもしかも300円しないぐらいと安すぎて、田舎の近所の青果店で主人と爆笑しながら買ったんですけど。それが4日前くらいだったと思います。

  • 買ったばかりのバナナの様子。見えているだけで9本。これだけでも大きく見えますが、同数のバナナがこの裏にひっついていると考えると、確かに相当な大きさです ※タップで拡大

『バナナのパウンドケーキやシフォンケーキを沢山作れるね~』なんて言いながら買ったんですけど、『なかなか熟れないな~』と思いつつ、置いておきました」。

――そんなときに事件は起きたんですね

「朝、息子がバナナ食べたいと言うので持ち上げてみたら一気にバナナ全員がボロボロボロと落下しました(笑)。

2歳の息子が「まなな、おっこっちゃったね~!」と言ったのも面白かったのですが、すかさずエプロンのポッケから携帯を出して撮ってしまいました」。

――ツイッターではかなりの話題になっていました

「自分的にはそこまで面白い事とは思ってなかったんですけど、ツイートが予想以上に反響があってびっくりしました!『そんなバナナ』と私もバナナが落下したとき思わず呟いてしまったのですが、リプもしてくださっていてそれも笑ってしまいました。まさに『今使わずしていつ使う』ですよね。

――確かに、人生で一度あるかないかの大チャンスですものね

「あと、落下したバナナの消費のアドバイスなどをリプして下さっている方もいらっしゃって、私は本当にいつもツイッターに助けられているなあとまたひしと感じました」。