フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、10人の子を持つシングルマザーの奮闘を追った『シングルマザーの大家族 ~パパが遺してくれたもの~』を、28日に放送する。

  • 續さん一家=フジテレビ提供

續(つづき)夕美子さん(48)は、4男6女合わせて10人の子供を持つ母親。たくさんの子どもに囲まれ、賑やかで幸せな日々を過ごしてきた。

しかし、3年前の7月、夫の浩一さんが突然、病気で他界。42歳の若さだった。10人の子どもを遺して逝ってしまった父…稼ぎ頭を失った夕美子さんは、女手ひとつで子どもたちを育てていくことになった。

ところが、次男(23)は定職につかず、三女(17)は高校を中退し、引きこもり状態に。夕美子さんは、育児に奮闘するかたわら就職活動に励むものの、どれも思い通りにいかない。

子どもたちともすれ違い、限界寸前の一家にさらなる“事件”が起きる。そんな窮地で「助け舟」となったのは、母親の一番の理解者である長女(28)。夕美子さんは、長女と共に家族を再生しようと試みる。

10人の子どもを遺しこの世を去ったパパが“遺してくれたもの”とは一体何なのか。シングルマザーの大家族が、苦難の末に気づいた大切なものとは…。女優・芳根京子のナレーションで追っていく。

(C)フジテレビ