お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が24日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演。ジャニーズ事務所を退所し、23日に会見を開いた元NEWSの手越祐也について言及した。

加藤浩次

手越は緊急事態宣言下で2度、酒席に参加していたことが報じられ、ジャニーズ事務所が5月26日に芸能活動自粛を発表。6月19日に退所を発表した。

手越は会見で、緊急事態宣言下での会食について聞かれると、「3月の段階で事務所に退所をしたいと申し出ていたので、そこから先、いつ退所をするのか。今月って言われるかもしれない、来月って言われるかもしれないと覚悟していた。準備を少しでもしておかないと。事務所を飛び出すのは恐怖感があり、今後支えてくださる方々とのコミュニケーションは必要だった」と説明した。

加藤は「手越くんがやりたいことがあるだろうし、いろんな人と知り合ってもっとやりたいことって出てくると思う。事務所を退所して違うことをやるってことは全然歓迎したいし、頑張ってもらいたいと思う」とした上で、退所後の準備のために緊急事態宣言下で会食したことについて、「情報交換だったらリモートでできたでしょ」と指摘。

また、「お相手の方が女の子連れてくるから僕も連れてきます。女の子はずっと家にいて、コロナウイルスの感染の確率がないから。うつされても面倒くさいのでって言い方しちゃった。それは違うって手越くん! 己が(ウイルスを)持っている可能性もあるからな。己が彼女たちにうつす可能性あるからな」と呼びかけた。

さらに、「四つ角にいた、ワインをペアリングして。いや違うんだって。違うんだよ! 金策で困っている方でも家にいた方もいる。緊急事態宣言が出ているということで、人にうつしちゃいけないという気持ちで家にいた方もいるわけ。そういう方の気持ちをちょっとくんでほしかった」と熱く語った。