お笑いコンビ・千鳥の大悟が、23日深夜に放送されたバラエティ番組『志村友達』(フジテレビ・毎週火曜24:55~)で、女優・優香について生前の志村けんさんに投げかけた質問を振り返った。

優香

優香

数々のコントで志村さんと共演した優香。この日は、アンタッチャブルの柴田英嗣、大悟のMCコンビがダチョウ倶楽部の肥後克広と上島竜兵をゲストに迎え、過去のコントを観ながら思い出を語り合った。

懐かしのコント映像には優香も度々登場し、柴田が「優香ちゃんは順応力がすごい!」と絶賛すると、肥後は「優香と一番最初に会ったのは、女子高生だったから。学校帰りに制服で来て、コントの制服に着替えてコントをやってた」と回顧。

すると大悟は、「一回、『優香さんって何がすごいんですか?』って志村さんに聞いたことがあって」と思い出し、「独特のことを言ってたんですけど、『優香は笑う時に口を隠さない。だから良いんだよ』って」。当時、志村さんの見解に「へー」と反応した大悟だったが、内心では「どういうことやろ……(笑)」と戸惑ってしまったという。

スタジオが笑いに包まれる中、肥後は「やっぱり才能ある。勘が良い」と改めて優香の魅力に触れ、大悟も「志村さん、楽しそうにやってましたもんね」と在りし日の姿を思い浮かべていた。