宮崎県知事でタレントの東国原英夫が12日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:50)に生出演。複数の女性との不倫が報じられ、芸能活動自粛を発表したお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建について、記者会見をするべきだと意見を述べた。

東国原英夫

東国原は「記者会見は絶対にするべきだと思います。テレビでお仕事をさせていただいている人間なので、テレビあるいは動画、リモートでもいいんですけど、きちっと事情説明を。記事が真実なのか、一部間違っているのか等の事情説明と謝罪なりをされるべき」と語った。

さらに、「記者会見は、お世話になった、迷惑をかけた人たちに対するメッセージあるいは謝罪もあるんですけど、自分をさらす。ものすごい恥ずかしいんですよ。エネルギーがいるし、針のむしろというか、ボコボコにされる。その状態に自分をさらすことが重要だと思う」と述べ、「十字架をずっと一生背負っていかないといけないので、そのスタートとして、皆さんの前にさらし者としてさらされる作業をまずはやっていただきたいと思います」と提言した。

MCの坂上忍も、「確かにね、都合のいいときだけテレビに出させていただくのもいかがなものかという考え方もあるかと思います」と同調した。