俳優の中村倫也が主演する日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(毎週日曜22:30~)の新作放送が、14日から再開されることが7日、発表された。

  • 中村倫也=日本テレビ提供

私立探偵・明智五郎(中村)が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら、殺人鬼“マグダラのマリア”へと変貌した主婦(小池栄子)と対決する同ドラマ。5月17日に第6話を放送後、特別編を放送してきたが、14日に第7話を放送することが決まった。

撮影は、6月1日から再開。この日は、明智が上遠野警部(北村有起哉)から事件への関与を疑われる、第7話のクライマックスシーンなどを、神奈川・日本テレビ生田スタジオで撮影した。撮影中断前に、第7話と第8話をある程度撮っていたため、このタイミングでの放送再開となった。

荻野哲弘プロデューサーは「撮影は、キャスト・スタッフの安心・安全を最優先に、無理のない範囲で再開しております。撮影中断中、中村倫也さんの料理動画を拝見し、『再開した時あのエンジ色のスーツが入らなかったらどうしよう!?』と若干心配しましたが、全くの杞憂でした(笑)。中村さんは、相変わらず明智五郎で、細身のスーツをきっちり着こなしてくれています」と報告。

その上で、「物語は、一気に最終章へと突入します。皆さまをアッと驚かせる怒涛の展開が待ち受けていますので、くれぐれもお見逃しなきようお願い致します」と呼びかけている。

きょう7日には、特別編第三夜を放送。上遠野警部の娘・小春(横溝菜帆)がマリアのターゲットとなった“給食毒殺未遂事件”の約1年前、クリスマスに明智の探偵事務所のキッチンを借りて、小春のためにクリスマスケーキを作ろうと奮闘する上遠野と高橋刑事(佐藤寛太)の奮闘を描く『上遠野警部のクリスマスケーキ大作戦編』と、明智の弟・六郎(草川拓弥)が、明智の留守中に明智が取っておいた料亭の松花堂弁当を無断で食べてしまい、苺(小芝風花)と桃子(富田望生)に助けを求めて…という『味オンチな六郎とお弁当再現大作戦編』の2本立てとなる。

この放送直前の22時15分~20分頃から、放送が終了する23時25分まで、小芝と富田がインスタライブを実施。「苺&桃子と一緒にオンエアを観よう」をテーマに、放送を見ながら、撮影の裏話や感想を生で自由にトークする。