◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
合同会社HITOOMOI代表 フードコーディネーター:細野(倉田) 沙也加

合同会社HITOOMOI代表 フードコーディネーター:細野(倉田) 沙也加

フードコーディネーターと管理栄養士が立ち上げた料理研究家による会社、合同会社HITOOMOIのフードコーディネーターです。 大切な人のために手作りの料理を振る舞うシーンを作ることで、 生きててよかったと思える社会の実現を目指しています。

主にレシピの開発、記事執筆、栄養計算、商品開発、食・健康に関するコンサルティングを行っています。SNSで手作り料理を発信中。


クリスマスシーズンになると店頭に並び始める、お菓子が詰まったクリスマスブーツ。本記事ではクリスマスブーツの選び方とおすすめ商品をご紹介。お菓子入りの商品や、クリスマスツリーに飾れるおしゃれなデザインの靴下まで厳選しました。ぜひ参考にしてくださいね。

クリスマスブーツとは

クリスマスブーツとは、クリスマスプレゼントを入れるブーツ型の入れ物です。クリスマスのシーズンには街並みでクリスマスツリーの飾りとしてもよく見かけるはずです。

クリスマスブーツにお菓子やプレゼントを入れることで、よりクリスマスの雰囲気や演出を楽しむことができます。また、使った後は子供のおもちゃや鑑賞の用途としても使うことができます。

クリスマスブーツの選び方

それでは、クリスマスブーツの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の5つ。

【1】お菓子入りタイプ
【2】お菓子なしタイプ
【3】素材
【4】サイズ
【5】セット売りかどうか

上記の5つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】お菓子入りタイプをチェック

トチギヤ『クリスマスブーツE(cs-058)』:

出典:楽天市場

お菓子入りのクリスマスブーツは、人気キャラクターのパッケージなどさまざまなデザインの商品が売られています。

このタイプは、買ってそのままプレゼントできるのが魅力。キャンディーが数個入った小さめのものから、お菓子が10点以上入った特大サイズ、おもちゃ付きのものまで中身のバリエーションも豊富です。配る相手や人数、予算に合わせて選びましょう。

【2】お菓子なしタイプをチェック

お菓子の入っていないクリスマスブーツは、クリスマスシーズンの装飾やクリスマスプレゼントのラッピングに使用できます。かわいいデザインのものも多く、飾ると一気にクリスマスの雰囲気に。ちょっとしたギフトも、クリスマスブーツに入れるとそれだけで特別感があります。

お菓子の詰まったクリスマスブーツを送りたい場合も、お菓子なしのタイプを選んで自分でラッピングすれば好みに合わせたお菓子を入れてあげることができますよ。お菓子なしタイプにもさまざまな商品があるので用途に合わせて使いやすいものを選びましょう。

インテリアには紐付きをチョイス

Takelablaze『クリスマスの靴下』:

出典:Amazon

インテリアに使うには、紐付きのものが便利です。インテリア用のクリスマスブーツは自立しないものが多く、吊るして飾るのが一般的。紐付きなら、壁やフックにかけてかんたんにお部屋を装飾できます。

また、小さめサイズならクリスマスツリーに飾るオーナメントにもぴったりです。大きめサイズを選んで、サンタさんへのお願い用に壁や玄関に吊るすのもステキですよ。

ラッピングにはネットやファスナーが付いたものが便利

クリスマスソックス 靴下 45cm クリスマスストッキング ギフト クリスマスツリー サンタクロース クリスマストナカイ 飾り 暖炉 可愛い プレゼント 2枚:

出典:Amazon

ラッピングに使うなら、口のところにネットやファスナーが付いていて閉じられるタイプがおすすめ。ネット付きは、ブーツからはみ出るサイズのプレゼントも入れられて、ボリューム感が出るのが魅力です。

中身を見せたくないときは、ファスナー付きを選びましょう。きちんと口が閉じられるサイズを選ぶ必要がありますが、開けるまで中身が分からずワクワク感を味わってもらえますよ。

【3】素材をチェック

LEDMOMO『クリスマス靴下袋』 :

出典:Amazon

インテリアとして飾る場合や、サンタさんにプレゼントを入れてもらう袋として毎年おなじクリスマスブーツを使用したい場合は、素材もきちんと確認しましょう。紙製の立体的なブーツは保管しづらく、繰り返し使うのは困難。発泡スチロールに布を貼ったタイプも、耐久性はそれほど高くありません。

フェルトやニットでできた布製のものなら、畳んできれいに収納でき、翌年以降も繰り返し使うことができますよ。

なかには保管用の遮光・防水バッグ付きの商品もあります。鮮やかな色味を損なうことなく、長く使用することができます。

【4】サイズをチェック

DEPOT(デポー)『Christmas boots(0704010102)』:

出典:楽天市場

なかにお菓子やプレゼントを入れる場合は、サイズ選びも重要です。せっかくクリスマスブーツを用意しても、プレゼントが入らないのでは使えません。無理やり詰め込まなくて済むようゆとりのあるサイズを選びましょう。 

子どものおもちゃは、大きな箱に入ったものもたくさんあります。伸縮性のある生地のクリスマスブーツなら、箱に入ったプレゼントも出し入れしやすく便利です。

また飾る場所もサイズを選ぶポイントとなります。大きめサイズならインテリアのアイテムとしてクリスマスツリーの周りなどに、また小さめサイズならクリスマスツリーに飾りつけてもかわいいですよ。

【5】セット売りかどうかチェック

PovKeever『クリスマスブーツ』 :

出典:Amazon

クリスマスブーツは、大人数に配るプレゼントにもぴったり。ちょっとしたお菓子を入れるだけでも雰囲気があり喜んでもらえるでしょう。たくさん用意するなら、セット売りの商品も便利です。ただし、注文単位が定められている場合もあるので注意しましょう。

なかには大人数用のセットになっていて、抽選で何等が出るかでもらえるブーツのサイズが変わるものも。子ども会やパーティー、イベントなどで配ると盛り上がりますよ。

エキスパートのアドバイス

【エキスパートのコメント】

購入の用途を確認しておこう

クリスマスブーツを購入する際にいちばん大切な要素は、購入の目的です。とくに、プレゼントする相手がいる場合と自分のために購入する場合では、おすすめの商品が大きく異なります。ギフトのなかでも、相手の年齢や考えられる用途によって、素材や中身を工夫して選ぶ必要があります。

また、お菓子の内容やブーツの素材は価格によって変わるので、ご希望の予算に合わせて購入するといいでしょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)