ダンスロックバンド・DISH//のボーカルで俳優の北村匠海が、5日に放送されるテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』(毎週金曜 21:00~)に出演し、あいみょんが作詞・作曲した楽曲「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」を披露する。

  • 北村匠海

DISH//が17年に発売したシングル「僕たちがやりました」のカップリング曲として収録された同曲について、北村は「僕たちが3年前から大切に歌い続けてきた曲です。泣きながらライブで歌ったこともありました」と紹介。

「さまざまな感情とともに成長してきた思い入れのある楽曲なので、このような形でたくさんの方に聴いてもらえることをうれしく思います」と思い入れを語る。

同曲はあいみょんが、北村が出演した映画『君の膵臓をたべたい』を見て書いたとのことで、北村は「自分の人生のターニングポイントで生まれた曲だったので、初めて聴いたときからグッと心をつかまれています。大切に、大切に届けていかなくてはいけないという気持ちでいたのを覚えています」と振り返った。

そして「『Mステ』という歴史ある番組で、自分たちの曲を歌うことができるなんて想像もしていませんでした。ファンの皆さま、この曲を生み出してくれたあいみょんさん、スタッフの皆さま、この曲を聴いてくださるすべての方々に捧げます」と意気込む。

また北村にとって、初めての『Mステ』単独出演となることについては、「正直、緊張します」としつつ、「たくさんの人に『猫』という楽曲を届けられる機会なので、テレビの前の皆さまにしっかり届けたいと思います。頑張ります!」と意欲を示した。

なお番組では、湘南乃風の「睡蓮花」の“オリジナル動画投稿グランプリ”をTikTokで開催し、視聴者から「睡蓮花」を使った動画を募集。湘南乃風メンバーが選んだ最優秀作品には、サイン入りのタオルがプレゼントされるほか、湘南乃風のパフォーマンスの際には視聴者から送られた動画を使ったコラボ演出も予定している。