YouTuberのヴァンゆんが、6月1日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週月曜 24:15~)に出演し、“安易な考えでYouTuberをはじめてしくじらないための授業”を行う。

  • ヴァンゆん (左からゆん、ヴァンビ) -テレビ朝日提供

ヴァンゆんは、元ビジュアル系バンドボーカルのヴァンビと元アイドルのゆんによる、2人組のYouTuber。息の合ったトークが評判で、チャンネル登録者数200万人以上、動画総再生回数9億8,000万回超(5月29日時点)で、現在ではバラエティ番組やCMなどでも活躍している。

このところ、さまざまな有名人がYouTubeデビューを果たしてバズっていると言われているが、2人によればそれはごく一部であり、「ほとんどの人は低再生で伸び悩んでいる」とのこと。知名度の高い芸能人でも、動画のあげ方を間違うと登録者数が伸びないことなどザラだと解説し、YouTubeで動画を配信しているドランクドラゴン・鈴木拓、品川庄司・庄司智春もすでにミスをしていると指摘する。

YouTuberとして成功するために何をすべきなのか、ヴァンゆん自らの過去のしくじりから学んだYouTube制作ノウハウを、5つのスローガンにまとめてわかりやすく伝授。庄司の筋トレ動画のサムネイルを、ヴァンゆんが実際に制作すると、一同納得の劇的変化が。

最後には、ヴァンゆんは再生回数が伸び悩んでいる人や、これからYouTuberをはじめる人たちにエールとして送りたい教訓を発表する。

放送後の6月1日(24:45~)には、ヴァンゆんの授業の“完全版”と、オリジナル企画「お笑い研究部」の新作「“リモート番組で爪痕を残す”を考える」第2弾がABEMAで配信される。