バンダイ キャンディ事業部では5月26日より、キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」より「すみっコぐらし」の“ねこ”と“とかげ”をかたどった「食べマス すみっコぐらし ~“ねこ”と“とかげ”が新登場!~」(税別369円)を、全国のファミリーマートのチルドデザートコーナーにて販売する。

  • 「食べマス すみっコぐらし ~“ねこ”と“とかげ”が新登場!~」(税別369円)

    「食べマス すみっコぐらし ~“ねこ”と“とかげ”が新登場!~」(税別369円)

「すみっコぐらし」のキャラクターより、はずかしがりやで気が弱い“ねこ”と、実はきょうりゅうの生き残りなのに、つかまっちゃうからとかげのふりをしている“とかげ”を和菓子で表現。

「食べられるマスコット」の名の通り、2キャラクターそれぞれのチャームポイントをぽってりとした練り切りで表現している。“ねこ”は白いからだに印象的な模様、“とかげ”は青いからだに白いおなか、どちらも体の前で両手を合わせ、つぶらな瞳ですみっこに佇んでいる様子を再現した。

中の餡の味は和菓子ならではの繊細な味わいを残しつつも、色合いにちなんだカスタード味(ねこ)、ぶどう味(とかげ)の2種類を用意。味だけでなく見た目も楽しむことができ、思わず2体並べて写真に収めたくなるフォトジェニックな商品となっている。