ジャニーズ事務所は12日、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにチャリティーソングの制作を開始することを発表した。所属アーティスト総勢76人が参加する新たな期間限定ユニット「Twenty★Twenty」を結成。長期にわたり精力的にチャリティー活動を行っている櫻井和寿(Mr.Children)が、このプロジェクトのために楽曲「smile」を書き下ろした。

  • 期間限定ユニット「Twenty★Twenty」結成

ジャニーズグループでは、新型コロナウイルス感染拡大防止を支援する活動を「Smile Up! Project」として展開中。現在、医療機関で不足している医療用マスクや防護服を調達し、必要な医療機関にお届けする活動を続けている。そしてこのたび、「Smile Up! Project」の一つの取り組みとして、チャリティーソングの制作を開始した。

同事務所は「このチャリティーソングが、最前線で働く医療従事者の皆様、ライフラインに携わり国民の生活を支えてくださっている多岐にわたる産業従事者の皆様、長期の外出自粛を頑張る皆様、全ての方々に支援の想いと共に届けられたらと思っております」とコメントしている。

期間限定ユニット「Twenty★Twenty」に参加するのは、V6、KinKi Kids、嵐、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、山下智久、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King & Prince、SixTONES、Snow Manの15組76人。

楽曲「smile」の作詞・作曲を手掛けた櫻井は「このプロジェクトに、楽曲提供という形で参加できることを、とても光栄に思っております。ジャニーズの皆さんがこの曲を歌ってくださることを前提としたからこそ、書けた歌詞があります。『だけど忘れないで [君の笑顔に逢える] それだけで生きていける僕がいる』」と歌詞の一部を紹介。

「ジャニーズの皆さんほど、このフレーズを歌うにふさわしい方はいないと感じます。大切な人の心や体が弱っている時、その人の為に『美味しくなれ』『元気になれ』と、心を込めておにぎりを握るように歌う皆さんの姿を想像して書きました。この歌を聴いた多くの人達が笑顔になることを願っています」と楽曲に込めた思いを明かした。

  • 櫻井和寿

プロデューサーの滝沢秀明氏は「ジャニーが生前2020年東京オリンピック開催にあたり期間限定ユニットTwenty★Twentyを結成するとの壮大なプロジェクトがございました。しかし東京オリンピックは来年に延期となり、この様な情勢下、2020年Twenty★Twentyプロジェクト、グループ名は消滅しかけていました。ジャニーが残したこの最後のグループ名は、今このような状況だからこそできる事があるはずと想いを新たに、役回りは変わりましたが、Twenty★Twenty、ジャニーの集大成として社会貢献できればと思います」と、ジャニー喜多川さんが残した最後のグループ名だと説明。

「このプロジェクトに賛同して頂き、ジャニーズとしては初めてのコラボレーションになります櫻井和寿さんに依頼をさせて頂きました。チャリティーに関して様々なご経験がある方なので、櫻井さんが作る楽曲の力、Twenty★Twentyの歌声でこの楽曲に命を吹き込む瞬間を皆様にお楽しみ頂ければと思います。日本の笑顔に繋がるキッカケの為に」とメッセージを寄せた。

なお、同事務所では、1995年1月に発生した阪神淡路大震災支援のため、1997年12月に「J-FRIENDS」を結成しチャリティーソングを制作。2003年まで活動を行い、その収益を災害支援活動として寄付している。

Twenty★Twenty 参加アーティスト・スタッフ一覧

■参加アーティスト(CDデビュー順)
V6
KinKi Kids

NEWS
関ジャニ∞
KAT-TUN
山下智久
Hey! Say! JUMP
Kis-My-Ft2
Sexy Zone
A.B.C-Z
ジャニーズWEST
King & Prince
SixTONES
Snow Man

■作詞・作曲
櫻井和寿

■プロデューサー
滝沢秀明

■エグゼクティブプロデューサー
藤島ジュリーK.