タレントの研ナオコが、故・志村けんさんの冠番組『志村友達』(フジテレビ、毎週火曜24:55~ ※関東ローカル)に出演。12日と19日に登場する。

研ナオコ

この番組は、フジ深夜帯で20年以上にわたり志村さんが作ってきたコントを見ながら、トークを繰り広げていくもの。研は、志村さんと『志村けんのだいじょうぶだぁ』や『志村けんのバカ殿様』などのコントで長年共演してきた盟友だ。

今回は、志村さんが下町の小さなラーメン屋「けんちゃんラーメン」の店主にふんし、優香がその妻にふんする『志村軒』(10年4月~12年3月)で披露したコントを始め、志村さんが団子屋の旦那にふんし、優香が妻にふんする『志村屋です。』(08年4月~10年4月)で披露したコントなどが登場。

さらに、『志村けんのだいじょうぶだぁ』で志村さんと研が披露したコントも蔵出しする。ある日、志村さんふんする夫が帰宅すると、研ふんする妻は豪華な夕飯を用意して、上機嫌な様子。と言うのも、この日は給料日。夫から封筒を受け取り、中の給料を確認する妻だったが、思っていたよりも金額が少なく…。

絶妙すぎる息ピッタリな2人のやり取りや、研だからこそ語れるエピソードに注目だ。