フジテレビは24日、3月に亡くなった志村けんさんの新たな冠番組『志村友達』(毎週火曜24:55~ ※関東ローカル)を、28日からスタートさせると発表した。

  • 大悟(左)と志村けんさん=『志村でナイト』より(フジテレビ提供)

同局で深夜帯に放送されてきた志村さんの冠番組は、『志村X』(96年10月~19年9月)以来、20年以上にもわたり『志村でナイト』(18年10月~20年3月)まで17番組が放送され、数多くのコントを送り出してきた。

『志村友達』は、『志村でナイト』の後続番組として4月から、志村さんとゲストとのトークを中心とした内容で放送する予定だったが、志村さんが亡くなり、もともとの企画で『志村友達』の収録が行われることは一度もなかった。

そこで、28日からスタートする『志村友達』は、『志村X』から『志村でナイト』まで、1,000を超える放送回の中から、これまで志村さんと一緒に“志村流コント”を作り上げてきた制作スタッフが珠玉の作品をセレクト。MCとゲストが、そのコントの映像を見ながらトークを繰り広げ、志村けんさんに思いをはせていく。

MCを務めるのは、『志村でナイト』から引き続きレギュラー出演する予定だった千鳥の大悟とアンタッチャブルの柴田英嗣。大悟は「志村さんの番組なので、志村さんに怒られないようにマジメな顔してパンティーはいて収録に臨みます」と話し、「何も考えず笑って見ていただけたらと思います」と呼びかける。

柴田は「MCと言うよりも、志村けんさんのすごさ、面白さ、コントの楽しさを、一視聴者として皆さんと一緒に楽しみたいと思います。今から収録が楽しみでしょうがないですね!」といい、「子供の頃から笑って育った数々の珠玉のコントを、皆で懐かしみ、そして改めて笑い倒しませんか? きっとそんな番組になるでしょう! 変な柴田と、変な大悟も宜しくお願いします!」と語った。

  • 大悟(左)と柴田英嗣

  • 『志村友達』番組ロゴ

フジテレビ編成部の安永英樹氏は「20年以上にわたってフジテレビで放送されてきた、志村さんのゴールデン枠では見られない“深夜ならではのコント”の数々。このまま眠らせるのはあまりにももったいない、という思いから番組を始めさせていただきます。ぜひ志村さんのコントを今まで通り楽しんでいただければと思います」と狙いを話している。

初回のゲストには、志村さんとゆかりのあるダチョウ倶楽部の肥後克広と上島竜兵。27日に収録を行う予定となっている。

なお、志村さんの冠番組は、日本テレビの『天才!志村どうぶつ園』も、タイトル変更なく継続される。

(C)フジテレビ