●バスツアーでは練乳係に

――自分の声がダイレクトに反映されるのは嬉しいですよね。オフラインイベントも直接交流ができるような内容で。

桐谷 去年はトークショーだったり、ミニライブ・ミニ朗読コーナーがあるイベントだったりをやりました。あと、ボードゲームイベントも開いたんです。6~8人の卓をいくつか作って、そこに私たちが入って一緒に遊ぶという。楽しかったー。

――そして一番記憶に新しいのは、今年1月に開催された桐谷さんのバースデイ記念イベント「桐谷蝶々バースティ記念ぴらみとちょうちょと行くイチゴ狩り&初詣ツアー」ですね。

桐谷 バスツアー自体はじめてだったので、どうなるかなーって思っていたんですけど、会員のみなさんも1年を通していろいろなイベントに参加しているので、すでに顔見知りとか友だちになっているんですよ。かなりほのぼのとしたバスツアーでした。

平山 仲良し同士で遊びに行って、サークルっぽいですね。

――バスツアーに決まった経緯というのは?

桐谷 1月にバースデイイベントをやることは決まっていて、そこからいろいろな案を出していったんです。去年の夏に生配信をしたとき、みなさんから「バスツアーはやらないんですか?」という声をいただいたのを思い出して、そこで最終的に決まりました。内容も1月なので初詣をして、ライブやゲームもして、私が以前からやりたかったイチゴ狩りもしちゃおうという分刻みのスケジュールになりました(笑)。

――バスツアーの最中はおふたりがTwitterで実況していて、かなり楽しそうだなと。

桐谷 いろいろしましたねー。私たちがお土産屋さんで店員さんの格好をしてお土産を配ったり、ホテルで全員と乾杯をしたり。

平山 バスの中で動画を流したり、みんなと3ショットチェキを撮ったり。

――桐谷さん念願のイチゴ狩りはいかがでした?

桐谷さん めっちゃ食べました! ツアーの最後だったので、みんなリラックスしていて。

平山 私たちは練乳係もやったよね。みんなのイチゴに練乳をかけていくっていう。

――握手会ならぬ練乳会ですね……! 今後はどういうイベントをやっていきたいですか?

桐谷 ラジオの公開収録とかもやりたいなあ。あと、バスツアーは楽しかったけど、開催時期が1月で寒かったから、春とか秋にピクニックとかアスレチックに行くのもいいかもですね。何かを狩るんだったらサツマイモ狩りをしたいです。幼稚園以来やっていないので。あとは、お料理とか民芸品とか作るとか。

平山 バスツアーで外にお出かけするのが楽しかったので、また外に行きたいですね。運動会をしたい!

桐谷 あ~。体育館を借りて出来たらいいなって話は出たよね。

平山 そうなの。体を動かすのも楽しそうだし、いつもとは違うみなさんとのコミュニケーションが取れたらいいですね。

桐谷 『ハンター×ハンター』のグリードアイランドでやっていたドッジボールをしてみたいな……!

平山 男性も多いから、私たちやばいよ! もっと可愛いほうがいいかな。スプーンに入れた卵を落とさないようにリレーとか。あとは、玉入れとか借り物競走とか!

桐谷 借り物競走はいいな~。あ、ゲーム実況をやってみたいんです。『マリオカート』とか楽しそうだな―って。あとは、オンラインでボードゲームができるサイトがあるので、それを生配信で出来たら面白いなって。

●気になる料理について

――会員のみなさんから「こういうイベントをやってほしい」みたいな声もありますよね。

桐谷 ありますね。「料理を作っているところが見たい」とか「食レポをしてほしい」とか。こちらは動画などでやりましたね。

――おお~。ちなみにおふたりの料理の腕前は。

平山 ……。

桐谷 ……。んー……。

――すみません。

桐谷 あ、でもでも、私は4月から料理をする機会が増えたので、以前よりはできると思いますよ。昨日はカップケーキも作りました。やればできるんです。

――麺棒を探していましたよね。

桐谷 どこにも売っていないんですよ! 最近はプリン、ゼリー、ホットケーキ、パウンドケーキとかを作っているんですけど、麺棒がなくてクッキーだけ作れなくて。ラップの芯とかがいいよって言われたんですけど。最終的に水筒でやろうかなとか。

平山 なんかかたいものでガンガンってやればいいじゃん。ペットボトルとか。

――ワイルドですね……。

桐谷 表面がつるつるしていればいいのかなって、つっかえ棒を買ってみたんですけど、細くてダメでした。なので、まだ麺棒を探しています!

――いつかクッキーを作れる日を夢見て……。ちなみにお菓子の味の方は。

桐谷 美味しいですよ~。(立ち上がり)あ、待っててください。

平山 え、なんか持ってくるの。

桐谷 ちゃんと作ってるの、ほら。

――おおー、美味しそう。

平山 すごーーーい! 女子っぽーい。

桐谷 プレーンとチョコチップとくるみ入り。美味しくできて「私、作れるじゃーん」って。

――すぐ出てくるのもビデオ通話ならではですね。作っているのはお菓子だけですか?

桐谷 パスタとか餃子も作りますよ。今日はカレーも作りました! この間、別件の生配信中に何をつくったらいいかリスナーさんに聴いてみたんですよ。そうしたらナポリタン、麻婆豆腐、ハンバーグとかいろいろ。もう片っ端から作っていこうと思います。

――どんどんレパートリーが増えていきますね。平山さんはどうでしょうか。

平山 私は基本的に作らないんですよ。レシピを見て料理をするのが苦手なんです。勘で作れるような、ノリでいけるような料理ならなんとかなると思います。

――なんとなく理解しました。でも、見る方からしたら、ふたりともめちゃくちゃ料理が上手だと、それはそれで「すごい!」ってなりますけど、そうじゃない方が「オイシイ」感はありますよね。

桐谷 平山さんはそのままで大丈夫です。

平山 いやいや、私もやればできるんと思うですけど!

――これは前フリですね。

平山 う……。お菓子以外なら……。