俳優の坂上忍が22日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:50)に生出演。新型コロナウイルスに感染した俳優の石田純一について言及した。

坂上忍

今月7日に緊急事態宣言が発令されたが、石田は10日に沖縄へ行き、自身の飲食店で打ち合わせ。現地では仕事関係者とゴルフもした。また、5日に北関東のゴルフ場で参加したプライベートのコンペとその後の食事会で感染した疑いが浮上していると報じられている。

坂上は「石田さんも『ご迷惑おかけしました』って謝罪もしているようなんですけど。だからこそ今、自分ができることと思って、情報発信をしなきゃっていう思いでいらっしゃるのかもしれないんですけどね」と話し出し、石田の行動について「緊急時代宣言が発令されてから、仕事とはいえ…。沖縄飛んでゴルフもやってってなると…」と問題視。

「世の空気としては、感染されてしまった方をああだこうだ言わない方がいいっていう空気にはなっているわけであって、それは僕も気持ちはわかるんです。ただ、そこには必ず、自粛に沿った動きをちゃんと制限したことが、条件じゃないけれども、そうしている中でもだれしもうつってしまうものなんですよ、だったらわかるんですけど」と意見を述べた。

また、「石田さんが泊まったと思われるホテル、これ2週間休館になっているんだよね。そういうことを考えると、やっぱり僕らもより自制しなきゃいけませんし、一概に仲間内だからって安易には守れない」と指摘。「とにかく完治」と体調の回復を願いつつ、「復帰されたらアッコさん(和田アキ子)に散々説教していただくっていうのがいいんじゃないですかね」と話した。