アイドルグループ・SixTONESの高地優吾が、5月8日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『家政夫のミタゾノ』(24日スタート、毎週金曜23:15~ ※一部地域除く)の第3話に出演することが22日、明らかになった。

  • 左から伊野尾慧、高地優吾、松岡昌宏 -テレビ朝日提供

高地がテレ朝のドラマに登場するのは、これが初めて。18年に放送された『家政夫のミタゾノ』第2シリーズでは、SixTONESのジェシーも出演しており、同グループメンバーとしては2人目の登場となる。

今回、高地が演じるのは、松岡演じるミタゾノたちの依頼人である航空会社社長の運転手を務めている男性・国木田洋平。勤勉で従順な運転手のようだが、実は社長令嬢と密かに付き合っていることがわかってしまう、という役どころだ。

この役のために黒髪にしていたが、なかなか言えなかったという高地は「ようやく言えました」と笑顔を見せ、「劇中でも“SixTONES(ストーンズ)”をいじられるところがあるので、見逃さないでくださいね(笑)!」とアピールした。

高地のコメントは以下の通り。

ずっと見ていた『家政夫のミタゾノ』に出演させてもらえるって聞いたときは「マジか!」っていうのが第一声でした(笑)。コメディーチックでありながらタメになる知識も得られて、さらにミタゾノさんが物事をスッキリ解決してくれる、というところが『家政夫のミタゾノ』の面白さだと思うのですが、その楽しい世界観に自分も出させていただけるのが、とてもうれしかったです。
『家政夫のミタゾノ』の第2シリーズにはSixTONESのメンバーのジェシーも出ていましたよね、ネジ工場の従業員役で…! 彼もおいしい役でしたが、僕も今回はちゃんとおいしいところをいただきました! 話の内容はジェシーのときと違って、ちょっとドロドロな部分もあり、演じる国木田としても見せ場があると思うので、全力で頑張りたいと思います。
撮影は今日で3日目なのですが、撮影現場は松岡(昌宏)くんを筆頭に動いていて、いろんな場面で的確なアドバイスをしてくださったり、アニキを中心にチーム一丸! という感じがすごくします。だからこんなに面白いシリーズが4作も続くんですね。

松岡くん、伊野尾(慧)くんとはさっき一緒に写真を撮らせてもらったのですが、「自分がここにいてもいいのかな」って、変な感じがして、めちゃくちゃ緊張しました(笑)! 初めて間近で見たミタゾノさんがすごくキレイですごい迫力(笑)。でも松岡くんは積極的に話しかけてくださって、カッコいい大人だなって思いました。
劇中でも“SixTONES(ストーンズ)”をいじられるところがあるので、見逃さないでくださいね(笑)!

実は今回3年ぶりくらいに髪の毛を黒くしたんです。ほかの歌番組に出演したとき、けっこう評判はよかったんですけど、なんで黒髪なのかなって思われていたみたいなんです。まだ情報解禁前で言えなかったのですが、このドラマのためだったんです! ようやく言えました(笑)。
僕自身久しぶりのドラマ出演ですが、僕以外のシーンでもコメディー感のある面白いシーンもたくさんあり、皆さんに何も考えずに楽しんでいただけるお話になっていると思います。
ぜひ楽しみにしていてください!