JR東海は小・中学生にも超電導リニアの最先端技術をわかりやすく学んでもらえるように工夫したウェブサイト「発見! リニア未来シティ」を公開した。このサイトはPCやスマートフォンから閲覧できる。

  • 「リニア未来シティ」トップページ

JR東海はこれまで、「超電導リニアこども学習教室」をはじめ、こどもたちにリニア中央新幹線の理解を深めてもらうための取組みを行ってきた。これらを通じて、「もっと詳しく知りたい」といった要望を受けたことから、「発見! リニア未来シティ」を公開したという。

「発見! リニア未来シティ」では、リニア中央新幹線開業によって東京・名古屋・大阪の3大都市圏がひとつになった「リニア未来シティ」という仮想の街を舞台に、超電導リニアの原理やしくみ、従来の鉄道との違いなど、超電導リニアのさまざまな秘密を発見できるサイトとなっている。

超電導リニアに使用される「超電導磁石」のひみつについて、理科の授業で学ぶ電磁石や電磁誘導等と結び付けることでわかりやすく紹介。リニアが浮いて走るしくみを動画やイラストを活用して解説するほか、車両の部品やガイドウェイなどの紹介、実際に500km/hで走る超電導リニアの動画視聴、レールを使用する他の電車との違いを解説するコンテンツなども用意している。