◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
空間デザイン・DIYクリエイター:網田 真希

空間デザイン・DIYクリエイター:網田 真希

「インテリア空間デザイン」「スタイリング」「写真」「テレビ撮影」「監修」「執筆」などフリースタイルにて幅広く活動中。

予算100万円で自身が住む自宅をフルリノベーション、古材、流木などを使った家具作りが話題となり、様々なメディアにて取り上げられている。

幼少期から物作りが好きで、何でもまず作ってみる、やってみる精神、そんな好きが高じて、趣味から現在のお仕事に発展。


本記事では、DIYクリエイターの網田真希さん監修のもと、水槽やスマホの画面のひび割れに使えるガラス用接着剤の選び方、おすすめ商品をご紹介。紫外線で硬化するタイプや耐熱、耐水機能があるタイプなどを厳選しました。塗るときのポイントも解説します。

ガラス用接着剤の役割

ガラス接着剤とは、その名のとおり「ガラス」を接着するための接着剤。ガラス素材のものが壊れてしまったときの補修にはもちろん、ガラスアートにも使える便利なアイテムです。

耐水性や透明タイプなどさまざまな種類があるため、多様な用途で使用することができます。ホームセンターだけではなく100均でも手軽に購入できます。緊急時に家に一本持っておくことをおすすめします!

ガラス用接着剤の選び方

それでは、ガラス用接着剤の基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記。

【1】用途に合う素材の種類
【2】「熱膨張係数」
【3】耐水性・耐熱性
【4】接着後の仕上がり

上記のポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】用途に合う素材の種類をチェック

ガラス接着剤の主要な製品は、その成分などから「エポキシ系」「瞬間系」「紫外線硬化系」「シリコーン系」に分類できます。耐水性や硬化するまでの時間などそれぞれ特徴があるので、用途に合わせてどのタイプがいいのかを見極めましょう。まずはじめに、ガラス接着剤の種類から紹介します。

▼エポキシ系|一部分のガラス同士の接着に

出典:Amazon

「エポキシ系」はA液とB液の2液を混ぜることで硬化する性質があり、ガラス同士の接着に向いています。特徴は、耐水性だけでなく、耐熱性や耐薬品性にすぐれていること。

ただし、乾燥後にエポキシ接着剤の体積が小さくなり、ガラスを引っ張る特性もあるので、10センチ以上の大きなガラスには向いていません。ガラスビンの一部などの修理に使用してください。

▼瞬間系|急いで接着させたいときに

出典:Amazon

名前からもわかるように「瞬間」的にガラスを接着してくれるタイプです。あまり時間がないという人は、短時間で接着できる「瞬間系」のガラス接着剤を選ぶといいでしょう。

特徴は、耐水性と耐衝撃性にすぐれていることです。ほかのガラス接着剤と違ってすぐに固まってしまうので、使用するときは慎重に行ないましょう。

▼紫外線硬化系|透明感を残して接着したいなら

出典:Amazon

紫外線を当てることで接着する「紫外線硬化系」。日光の紫外線以外に、UVライトで硬化するタイプがあります。ガラスの透明感を残して仕上がりをきれいに見せたい場合や、硬化時間を自由にコントロールしたい場合などに利用しやすいのが特徴です。

ガラスアートやアクセサリーなどの制作にも向いています。

▼シリコーン系|水に触れるガラス修理には

出典:Amazon

「シリコーン系」の特徴は、高い耐水性。なかでも、「酢酸シリコン」と呼ばれている種類が耐水性と接着性にすぐれています。

水槽など水に触れることが多いガラスの修理に向いています。

【2】「熱膨張係数」をチェック

出典:Amazon

ガラスとガラス以外の異なる素材を接着する場合、熱膨張係数の違いからガラスが割れてしまうこともあります。

その場合は、硬化後も弾力があるシリコン系の接着剤を使用すればガラスが割れるのを防止してくれます。

【3】耐水性・耐熱性をチェック

出典:Amazon

シリコーン系は耐水性だけでなく耐熱性にもすぐれているので、熱い液体を入れるガラス製品の修理や補強用にも使用できます。

ホットグラスなどのガラス製品を修理するときには、シリコン系が向いています。

【4】接着後の仕上がりをチェック

出典:Amazon

基本的に、「透明タイプ」と表記されたガラス接着剤が硬化すると透明に近くなりますが、なかには、少し白っぽいものが残ってしまうタイプもあります。

透明タイプと表記されていても、接着剤の成分によって仕上がりがどうしても異なってしまうので、仕上がりの美しさを求める場合は「紫外線硬化系」を選択しましょう。ガラスアートなどの制作にも使用できます。

DIYクリエイターからの購入アドバイス

【エキスパートのコメント】

用途や接着するものの素材に合わせて選択しよう

ガラス接着剤を選ぶ際には、どのような用途で接着するのか、接着素材はガラス同士か、そうでないのかで選択する接着剤は変わってきます。

仕上がりの見た目も左右しますので、用途に合わせて選択することが必要です。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)