アイドルグループ・でんぱ組.incの元メンバーでタレントの最上もがが15日、自身のインスタグラムで結婚観を明かした。

最上もが

最上は、昨年イベントで着用した『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)とコラボしたウエディングドレス姿の写真を公開し、「近年、ぼくのまわりも結婚する人が増えてて その度に『もがちゃんは結婚しないの?』ってコメントがたくさんきました。笑 結婚についてよく質問くるのでかいておきますね」と前置き。

「まず、結婚願望がないです」と伝え、「学生時代とかはなんとなく、みんなが結婚するもんなんだ、とか、結婚したら幸せになれるんだーなんて思ってましたが 大人になるとそうじゃないってことがよくわかって“結婚”というものに憧れがなくなりました。! だから、“この人となら結婚したい”と思える人と出会えて相手も同じ気持ちなら、結婚という契りを交わす可能性はあります。って感じなんですよね。でも良いパートナーと出会えたとしても“結婚”を選ぶかは別だと思ってます」と説明した。

そして、「今年31になったからか、『まだしないの?』て言われることも増えて(身内じゃなく、ファンの人とかに)まだ、といわれても、今後もしないかもです笑」と最上。「 孤独死するかもなーとかふんわり考えることはありますけど だからと言って、結婚するのが幸せかわからんです。ひねくれてるのかもしれませんけど。笑 もちろん幸せな家庭はたくさんみてますけど そうじゃない人たちもみてますし。人それぞれ幸せの形はあると思ってるので“結婚すれば勝手に得られるもの”とは捉えてないです」と自身の考えを記した。

結婚願望はないという最上だが、「あ、子どもは欲しいです、とても」と告白。「でもこれも、じゃあ子どもが欲しいなら結婚したいんじゃん!て言われるんですが それとこれとは別ですし、結婚してなくても育て方の工夫はできると思ってます。周りにも結婚せず子どもをきちんと育てている方を知っています。『そんなのは子どもにとって不幸だ!』て言う人もいるかもですが、ぼくはそう思ってません。これも人それぞれでいいとおもいますし 他人の価値観に口出すことじゃないと思います」と主張した。

最後は、「というのがぼくの結婚観?でした! とりあえず、結婚しない女を余り物だとか不幸だとか勝手に決めつけないで て思います!」と締めくくった。