KinKi Kidsの堂本光一が、13日深夜に放送されたラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送/毎週月曜24:05~24:30頃)に出演。先月22日に生配信した主演ミュージカル「Endless SHOCK」のインスタライブを振り返った。

光一が主演を務める「Endless SHOCK」は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で全公演が中止に。光一は、「『SHOCK』って20年やってきたけど、節目で必ず何か起きるんですよね」と苦笑しつつ、「世界中が苦しいときだから、今まで考えなかったことを考えたりだとか、ちょっとでも前に進むことを考えたいよね」と、現在の心境を語った。

「Endless SHOCK」のインスタライブでは、フライングや階段落ちといった演目を、2時間以上にわたって東京・帝国劇場から生配信。「そもそも論として、インスタライブをやっちゃダメだって最初に言われたんですけど。そこも色々話していく上で、最終的にはやっていいですよってなったので良かった」と内情を明かした光一は、「多くの人が集まって、一つの舞台が出来上がる。俺は良いとしても、会社員の方とかはタダ働きみたいなもんなんですよ。それを、みなさん快くやってくださったのはありがたかった」とスタッフに感謝した。

また、リハーサルなしで生配信に挑み、「その場の空気、流れで緩くやってるけど、やり始めたらめちゃめちゃ豪華やなって感じになればいいかなって思って」「少しでも喜んでくれる人がいればいいなっていう思いのなかでやりました」と振り返った光一。ジャニーズ事務所先輩でもある佐藤アツヒロが、インスタライブを鑑賞していたことも明かし、「アツヒロくんもすごい熱い人ですから。『あれをやったのはすごいことだね』っておっしゃってくれて、ありがたかったですよ」とうれしそうに話していた。