新型コロナウイルス感染が明らかになったテレビ朝日の富川悠太アナウンサーがメインキャスター(月~木曜担当)を務める同局系ニュース番組『報道ステーション』(毎週月~金曜21:54~)が13日放送され、富川アナの代役として小木逸平アナウンサーが出演。富川アナの感染を改めて報告し、現状を伝えた。

テレビ朝日

小木アナは「富川キャスターが新型コロナウイルスに感染していることが、おととい、わかりました」と報告。「現在も入院中で、熱はありませんが、肺炎の症状が続いています」と伝えた。

また、富川アナとともに月~木曜のメインキャスターを務めるフリーの徳永有美アナウンサーら共演者について「一緒に出演していました徳永(有美)キャスター、コメンテーターの皆さん、森川(夕貴)アナウンサーらは、スタジオ内や放送前の打ち合わせでも一定の距離をとっていて、現時点までに体調不良などは確認されていませんが、念のため出演を控えました」と説明した。

この日は、金曜のメインキャスターを務める小木アナとフィールドリポーターの森葉子アナがメインキャスターを担当。月~木曜のニュース担当で金曜のメインキャスターを務める森川アナも欠席となり、フィールドリポーターの板倉朋希アナが出演した。

小木アナは「番組では、繰り返し感染予防の重要性について訴えてきた中で、このような重大な事態になったことを非常に重く受け止めております」とし、「テレビ朝日は、スタッフの自宅待機や消毒などを行うとともに、保健所などと連携しながら、引き続き、感染の拡大防止と、出演者やスタッフらの安全確保に努めてまいります」と伝えた。