◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
料理ライター:山田 由紀子

料理ライター:山田 由紀子

栄養・健康関連のコラム執筆やレシピ作成、栄養監修、食生活アドバイスなどを中心に活動するフリーランス管理栄養士。

短大卒業後、栄養士として給食会社で社員食堂や寮の献立作成、給食管理を行う。その後、病院で栄養管理、栄養指導、調理などの業務に従事。在職中に管理栄養士免許を取得。

出産を機にフリーに転向し、保健センターなどで栄養指導・食事相談を行うほか、料理教室や発酵食づくりのワークショップを主催。


ダイエット茶として人気のプーアル茶。この記事では、プーアル茶の選び方のポイントやユーザーイチオシの商品、編集部のおすすめ商品をご紹介します。そのほか、妊婦さんが飲む場合の注意点や、料理ライターの山田由紀子さんがおすすめするプーアル茶ランキングなどもありますのでチェックしてみてください。

ダイエット茶として人気のプーアル茶

中国雲南省で製造されてきたプーアル茶(黒茶)。ポリフェノールが多く含まれており、ダイエット茶としても人気があります。おもに、円盤型に圧縮された餅茶の形状で販売されています。

プーアル茶は2種類あり、麹菌を使って発酵させた「熟茶」と保存熟成させた「生茶」に分けられます。熟茶は独特な香りがするので好みが分かれますが、生茶は熟茶よりも香りが弱く、飲みやすいのが特徴です。

カフェインは入っているので妊婦さんは注意

「プーアル茶はカフェインが少ない」と思っている方も多いようです。なかには低カフェインをうたっているプーアル茶もありますが、プーアル茶は種類に関係無くカフェインが含まれています。

子どもや妊婦さんには、カフェインの摂り過ぎは厳禁。注意してくださいね。

管理栄養士に聞いた!
プーアル茶の選び方

管理栄養士の山田由紀子さんにプーアル茶を4つのポイントを教えてもらいました。香りや産地をよくチェックすることが大切です! 自分の好みに合うプーアル茶を選ぶための参考にしてください。

【1】香り
【2】産地と品質
【3】入れ方
【4】価格

上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】まずは香りをチェックしよう

プーアル茶を選ぶときに、真っ先にチェックしてほしいのは香りです。品質が悪いプーアル茶は、カビくさいにおいがします。一方、品質のよいプーアル茶は、乾燥ナツメのような香りがします。決していやなにおいではないため、品質はにおいで判断できます。

判断が難しい場合は、口コミなども参考にしましょう。

【2】茶葉の産地と品質で選ぶ

プーアル茶を選ぶとき、茶葉の産地と品質のチェックは必須! 中国雲南省の高山で栽培されている茶葉は高品質とされ、昔からよく飲まれています。また雲南省以外では、ベトナムやミャンマーなど周辺国で栽培されている茶葉が好まれています。

しかし、特定の産地で栽培された茶葉だから品質が高いと決めつけることはできません。現代の環境問題や製造過程も品質に影響するためです。品質面で選ぶなら、日本で品質管理された国産のプーアル茶を選ぶというのもひとつです。

【3】散茶やティーバッグなど、入れ方で選ぶ

プーアル茶を体によいという理由やダイエットのために毎日飲もうと考えている方にとって、手軽に淹れられるかどうかはお茶を選ぶときの大切なポイントとなります。

プーアル茶は円盤状に圧縮した餅茶で売られていることが多いです。しかし、餅茶をほぐしてお茶を入れるのが面倒な方は、急須ですぐに入れられる、圧縮されていない散茶を選ぶとよいでしょう。

外出先でも楽しみたい方は、ティーバッグタイプがおすすめ。気軽に持ち運びできるため便利です。

【4】価格も見逃せないポイント

毎日継続して飲み続けるためには、価格が低く気軽に購入できることは重要です。

プーアル茶を選ぶときに、毎日飲み続けたらどのぐらいのコストがかかるかも考慮しておきましょう。毎日飲み続けられる価格から商品を選べば、無理なく楽しむことができますよ。

料理ライターからのアドバイス

【エキスパートのコメント】

プーアル茶をダイエットサポートに利用するなら、食事中や食後に飲むのがおすすめです。独特な香りや風味を生かしてストレートで飲むほか、いろいろなアレンジで飽きずに続けられるでしょう。

脂っこい料理には、濃い目に入れてたっぷり氷を入れたアイスがよく合います。リラックスしたいときは、牛乳とシナモンを入れた温かいチャイ風に。好きな飲み方で毎日のお茶時間を楽しんではいかがでしょうか。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)