吉本興業の大崎洋会長がパーソナリティを務めるラジオ番組『らぶゆ~きょうと』(KBS京都/毎週日曜24:00~25:00)が5日に放送スタートとなり、初回のゲストとしてロンドンブーツ1号2号の田村亮が出演した。

田村亮

番組冒頭、大崎氏は「はじめまして。わたくし吉本興業の大崎洋と申します。なんと今日からこのKBS京都のラジオで毎週しゃべらせていただきます」とあいさつ。

「まったくのサラリーマンの素人で心もとないので、今日は頼りになるわが社の超一流芸人、ロンドンブーツ1号2号の(田村)亮さんに来ていただいております」と呼び込むと、亮は「どうもよろしくお願いします。これ1回目の放送ですよね?」と尋ねた。

これに対して大崎氏が「そう。まさか亮くんとすると思ってなかった」と返すと、亮は「いや、それは僕のほうが、何で僕が呼ばれたのか…(笑)」と困惑。大崎氏が「いや、簡単な話や。今、一番暇やろなと思って(笑)」とおどけると、亮は「いやまあ、一番暇ですけど本当に。めちゃめちゃ暇ですけど(笑)」と苦笑いしていた。

さらに大崎氏は「KBS京都の人に聞いたら『なんぼしゃべっても構へん』って言いはるから。朝まで一緒にしゃべろう!」と提案。これに亮は「いや、朝まで一緒にしゃべろうじゃないですよ(笑)」とツッコんでいた。