タレントの志村けんさんが29日に亡くなったことを受け、フジテレビは30日、4月1日に『志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう』(19:00~21:00)を放送することを決めた。

志村けんさん

当初は、19時から22時54分まで『超ド級!世界のありえない映像大賞』を放送予定だったが、これを21時スタートに短縮する。

また、同局の遠藤龍之介社長が追悼コメントを寄せた。全文は以下のとおり。

この度、卓越した才能のコメディアンとして日本中に笑いを提供し、世代を超えて愛された志村けんさんの訃報に接し、大変に残念でなりません。
志村さんには『ドリフ大爆笑』『志村けんのバカ殿様』『志村けんのだいじょうぶだぁ』等数々の番組で長年にわたりお世話になり、フジテレビのお笑い番組の基礎を築いて頂きました。
これからも多くの番組でご一緒していきたいと考えておりましたのに、とても悲しく無念な気持ちで一杯です。
私共はこれからも視聴者の皆様に多くの笑いを提供していくことで、この大きなご恩に報いていきたいと考えております。
どうぞ安らかにお休み下さい。

なお、あす31日(25:55~26:25)には、レギュラー番組『志村でナイト』の志村さん最後の収録分が放送される。