お笑いコンビ・海原やすよともこがMCを務めるABCテレビの新バラエティ番組『やすとものいたって真剣です』(4月2日スタート、毎週木曜23:17~)の初回収録が23日、大阪市内で行われ、ゲストに昨年のM-1王者・ミルクボーイが登場した。

  • (左から)ミルクボーイの駒場孝・内海崇、海原やすよ、海原ともこ

同番組は、お笑い芸人やさまざまなジャンルのスペシャリストの真摯(しんし)な生き様を題材に、真剣トークを展開するトークバラエティ。やすよともこと公私ともに親しいミルクボーイは、「M-1優勝記念」に姉妹から贈られたというスーツを着て出演し、「記念すべき初回に呼んでいただけてうれしい」(内海崇)と感激しきりだった。

優勝後は全国ネットのテレビ番組に引っ張りだこだが、東京進出はせず、大阪を拠点に活動を続けることを公言しているミルクボーイ。収録では、やすよから「本当の気持ちを聞きたい」「ホンマに行かへんの?」と鋭い追及を受ける一幕も。

また、やすよともこにとって「弟のような存在」(やすよ)という駒場孝とのほほえましいエピソードや、ミルクボーイが漫才と真剣に向き合うきっかけになったというやすよともこの言葉など、親交の深い2組ならでは秘話も飛び出した。

収録後に行われた会見では、ともこが『いたって真剣です』という番組タイトルについて「私たちはプライベートも仕事も全力。お笑いという仕事ではふざけることにも真剣なので、すべてを真剣にやっているという思いを込めた」と説明。スタジオには週替わりでさまざまな芸人ゲストが登場するが、「ほかでは見せない姿を見せていただけたら。その人の真剣なポイントを引き出していきたい」と真剣トークに意気込んだ。

やすよも「芸人さんはいろんなところでいろんな話しているが、聞き手によって出てくることが違ってくる。私たちが聞くことで、どんな話が聞き出せるかを見ていただきたい」と意欲を示す。

一方、ミルクボーイは「かなりの“真剣”交際です!」と内海が語る交際およそ9年の“彼女”との結婚について報道陣に突っ込まれることに。かねてから「月収が3か月連続で30万円を超えれば結婚する」と宣言している内海は、1月は超えなかったものの、「2月は超えに超えた」とホクホク顔で報告。

このまま3月、4月と目標達成が続けば、晴れて公約を果たすこととなるが、仕事も絶好調とあり、「次も“超えに超える”よね?」と指摘するやすよ、「結婚式はどうすんの?」とせっつくともこに内海もタジタジに。「4月25日のお給料日以降」と結婚発表のXデーを新たに約束させられるはめになり、姉妹の容赦ない追い込みに大汗をかいていた。