お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、22日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、新型コロナウイルスの影響で開催が危ぶまれている東京オリンピックについて語った。

松本人志

松本人志

松本は「何年前ですか」「『TOKYO!』でみんなもワーッ言うて」と、東京開催が決定した当時を思い返し、「『なんやったんかな』みたいなところがちょっとね。このままじゃ、おもてなしできないなというのが正直なところですかね。ロゴマークで揉めたのも何やったんかなとか」と、やるせない気持ちを伝えた。

また、聖火到着式で、ブルーインパルスが上空に作った五輪マークが強風によって吹き飛ばされたことにも触れ、「風が強くてさ。輪っかが輪っかにならなかったのよね。空で。何とも言えない気持ちでしたね……」と吐露する松本。

一方で、通常開催された場合を「収まりかけていたものが、またここでウイルスが蔓延する可能性もあるので」と想像しつつ、「俺ごときが『やる・やれへん』みたいななことは到底言う立場でもないんですけども」と前置きし、「(決定を)早くしてあげてほしいですね」とアスリートのためにも早期の判断を求めていた。