テレビ朝日系バラエティ番組『すじがねファンです!』が、4月1日から『ひかくてきファンです!』(毎週水曜 24:15~24:45 ※一部地域除く)にリニューアル。MCの今田耕司と指原莉乃に加え、お笑いコンビ・EXITと同局の並木万里菜アナウンサーが加入する。

  • 左からりんたろー。、兼近大樹、今田耕司、指原莉乃、並木万里菜アナ=テレビ朝日提供

『すじがねファンです!』では、芸能人とそのファンにスポットを当て、深い絆や芸能人の知られざる素顔を引き出してきたが、『ひかくてきファンです!』ではさまざまな人やモノのファンを比較してその魅力を追求していく。4月1日放送の初回は、EXITが気になっているという両声類アーティスト・RioとVRアイドル・えのぐのファンを調査する。

今田はリニューアルについて、「それぞれのファンを比べることで、いろいろなことがわかりやすくなると思います。新たに加わるEXITとの化学反応も楽しみにしています。第7世代と共演できるのもありがたいです。若いエキスと刺激をもらって頑張っていこうと思います」と意気込む。

また、「僕らは不特定多数の方に見られる仕事なので、罵詈雑言を言ってくる人以外はみんな僕のファンやと思うようにしています」とのことで、「例えば、歩いていてぶつかられてもイラッとするんじゃなくて、この人はファンの方やと思うんです。そしたら腹が立っててもスッと収まります」と笑顔で明かした。

指原は初回収録を終え、「これまでもそうなんですけど、みなさんの涙が本当にステキで、私はそれに心を打たれて毎回泣いちゃうんです。これからも変わらず、熱い涙が見られたらいいなと思います」とコメント。

EXITのりんたろー。は「以前、出演させていただいたんですけど、今度はここに混ぜてもらえる…今田さんと指原さんで十分成立しているところに僕らも入れていただけるんだ!と、ホントにうれしく思っています」と喜んだ。

EXITの兼近大樹は「一度、僕らが出させていただいた時にだいぶ跳ねたので、それのおかげかな、みたいな(笑)。その時にスタッフさんが、コイツらがいたら盛り上がるんじゃないかって思ってくれたんじゃないかなって」と言いつつ、「お2人におんぶに抱っこでいきたいと思います(笑)」と予告。

また、自身のファンについては「…恋人っすね(笑)! 恋人より大切な存在かもしれません」と表現し、「いろいろなファンの方がいてくれるおかげで僕らは活動ができるので、なんならEXITよりEXITだなって思います」と語っている。