“ひとり芸”ナンバーワン決定戦『R-1ぐらんぷり2020』王者に輝いたマヂカルラブリー野田クリスタルが8日、決勝戦の生放送終了後に都内のホテルで優勝記者会見に臨み、喜びの声を語った。

  • 『R-1ぐらんぷり2020』優勝のマヂカルラブリー野田クリスタル

第一声で「『M-1グランプリ』『キングオブコント』ともに決勝でクソみたいな結果に終わってしまったんですけど、(R-1は)優勝できて良かったです。開放されました! 最高です!」と喜びをあらわにした野田。

優勝の実感を聞かれると、「めちゃめちゃあります! こんなに記者がいたら」と率直に語り、「報われたと思いました。頑張ってきました」と陰ながらの苦労をのぞかせた。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、賞レースでは前代未聞の“無観客試合”となったが、「僕は無観客の方がやりやすいのかなと思いました」とのこと。「今回はスタッフさんもいたんですけど、完全な無観客でやるネタ番組もあって鍛えられたんで。『あらびき団』って言うんですけど、あれに比べれば、全然マシでございます」と苦行を振り返りながら、今回が無観客と聞いて「ガッツポーズが出ました」とまで言ってみせた。

  • 無観客のスタジオ (C)カンテレ

無観客のため、今回は視聴者投票も大きなウエートを占めたが、「リアルに言うと、ネットの投票が結構強めに入ったかなと思いますね。ネタの内容がゲームなので、ネットの方の支持を得たのではないかと。真面目な分析、すいません」と追い風になったようだ。

賞金500万円の使いみちを聞かれると、「もう雑に使おうかなと思ってます。旅行とか(ゲームの)課金に使おうと思います」と宣言。また、「全YouTuberに自分の作ったゲームをやってもらいたいです。もう自由にやってください。こっちに連絡しなくていいです!」と呼びかけた。

  • 脇汗をかきながら喜びを爆発させる野田クリスタル

『R-1ぐらんぷり2020』決勝戦・結果

●Aブロック
・メルヘン須長:2点
・守谷日和:4点
・SAKURAI:9点
◎マヂカルラブリー野田クリスタル:15点

●Bブロック
・ルシファー吉岡:3点
・ななまがり森下:9点
・パーパーほしのディスコ:9点
◎すゑひろがりず南條:9点(視聴者投票トップの6点)

●Cブロック
・ヒューマン中村:2点
・おいでやす小田:8点
・ワタリ119:9点
◎大谷健太:11点

◎…ファイナルステージ進出者


●ファイナルステージ
◎マヂカルラブリー野田クリスタル:16点
・すゑひろがりず南條:5点
・大谷健太:9点